So-net無料ブログ作成
検索選択

心の休息。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/

 

今朝はぐっと冷え込んだ秩父地方。

まだ霜が降りるまででもないですが、寒さに慣れない体に7℃は堪えますね。

私も自転車通勤の際に厚手の手袋着用です。

でも、昼間は風も無くこんなに暖かく穏やかなら

そりゃ眠くなるよね(*´ω`*)

IMG_0714e_r.JPG

 

私も一緒になって少しお昼寝しようかな[るんるん]

 

昨日は、

5週間ぶりに研修会が無い、完全にお休みの日曜日を頂きました(*^_^*)

そんな日には

お休みだからこそしたい事がいっぱいありますが

結局、たっぷり9時頃まで睡眠をとり

掃除を行った後、妻と地元のバザーやスーパーで買い物。

その後、夫婦揃って家で読書をしていたら

あっという間に休日が終わりました(^▽^;)

 

自転車に乗って体を動かしたり、少し遠出をして気分転換をするのもいいですが

こんな、のんびり心身ともに休息する1日もありですね(*^^*)[るんるん]

 

今朝、お庭の掃き掃除をしつつコスモスをパシャリ。

IMG_0709_r.JPG

 

そろそろ時期的にお終いな為、

だいぶ花もくたびれ、半分近くの花びらが落ちてしまったでしょうか。

 

そう言えば

皆さん、コスモスの花言葉はご存知ですか?

 

コスモスはギリシア語の「kosmos(美しさ、調和、秩序、宇宙という意味)」から由来し

赤いコスモス「愛情」「調和」

白いコスモス「優美」

ピンクのコスモス「純潔」

という意味があるそうですね。

 

この写真が表すところとしては

「愛情」「調和」「純潔」という具合でしょうか。

 

新聞やニュースを見ると

日々、心を痛める出来事ばかり目につく様に感じますが

その中でも、精神的に、心に問題を抱えてしまった出来事が大変多く

コスモスの花言葉の様に、社会的に「調和」が取れているとは言えない様に思います。

 

特に気になっているのが

年齢的に近い、電通に勤めていた当時24歳の女性社員が超長時間労働、パワハラ等により恐らく「うつ病」を発症しその後自殺。

その後、過労死として労災認定されたというニュースです。

 

この出来事について、

恐らく、社会で働く多くの若者他が様々な気持ちを抱いたのではないでしょうか。

 

状況はまったく異なりますが

私自身、昔それなりに大変な時期があり

今の医学的な知見から考えれば、「うつ病」と診断されてもおかしくなかった時があります。

 

お陰様で、今は元気に鍼灸師として、

その当時の経験を活かしながら、 心身の不調を訴える方の健康獲得、維持をお手伝いするお仕事をしていますが

そういった経緯がみえないところで影響しているのかもしれませんね。

 

こんな田舎の秩父でお仕事をしていても、

当院にお越しになる7割近くの方(そもそも現代社会で問題が無い人はいないのかもしれません)が

何かしら心の疲労、不調、バランスの崩れを抱えています。

 

ですが

なんとかその状況を変えていきたいと、自ら懸命に手を伸ばし

幸運にも私がその手を見つけ、手を掴み、両手で支え導くことが出来た方というのは

心のバランスを崩した方の数からすれば大変少ないという事。

 

あの24歳という若さで、自ら命を絶ってしまった方も

懸命にもがき、手を伸ばし、

もしかすると、周りに手を掴むことが出来た。掴んでいた方もいたのかもしれません。

でも、それだけ頑張り続け疲弊しきった心は、

その差し伸べられた手を見付けるだけの気力も、手を伸ばし続ける力も残っていなかったのでしょうね…

 

 

毎日の様に心に問題を抱えた方を診せて頂くなかで

今日も、少しでも多く、その尊い生が自らの足で健やかに歩み続けるお手伝いが出来ればと思います。

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png


タグ:うつ病
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0