So-net無料ブログ作成
2017年11月| 2017年12月 |- ブログトップ

感謝申し上げます。 [治療院]

こんにちは。


ここ数日、急な時間変更、臨時休診失礼いたしました。



12月8日。

曹洞宗で言う、お釈迦さまがお悟りを開かれた事をお祝いする「成道会」の日。

強谷針灸治療所の先代であり、

私の鍼灸家としての師匠でもある祖母 強谷光子先生が98年の天寿を全うされました。



幼少期より優れた知性と行動力に溢れた祖母。

強谷に嫁ぎ4人の子供産んだ後すぐ

東京・花田学園の一期生として、創設者 花田傳先生のお宅で住み込みをしながら東洋医学を学んだ祖母。

祖母の遺品を整理していて、若いころの祖母と花田傳先生が一緒に写っている写真を初めて見ました。


幼少期に祖母が治療しているのを横で正座して見ていた私。

当時は、


大好きな祖母が自分にもやってくれたものに興味を持って見ていた程度ですが、今その当時を思い出すと祖母の治療は大変凄いことをしていたのだと感じます。


親類や、当時の患者さまより聞く、祖母の鍼灸家、治療家としての偉大さ。

秩父地域全域に、昼夜問わず声が掛かれば自転車で往診に出かけ

老若男女、難病患者だろうが、産まれたの赤ちゃんだろうがなんでも治療し

秩父地域でほとんどの人が治療を受けたのではないの?言われる程。


祖母が亡くなる1週間前にも、秩父から遠く離れた遠方より

「おばあちゃんに治療してもらって、それまで病弱だったのが、あれから40年近く経っても元気に過ごしています。」とお礼を言いにいらっしゃた方とお会いし、改めて祖母の凄さを感じたばかりでした。


元気なうちにもっと色々な事を学びたかったと思いましたが

静かに息を引き取る最後の最後まで、脉を診続けることができ

自身の死というもの通じ、祖母から最後の学びを受けたようでした。


「鍼灸師になるのなら、自身の利益は考えず、ただ患者さんのことだけ考えて患者さんと向き合いなさい。治療をしなさい。」



祖母の様に立派な鍼灸家、治療家になれるかは分かりませんが

私が鍼灸師を志すきっかけとなり、

鍼灸家、治療家としての「心(しん)」として胸に刻まれている言葉を力にし、


明日からも患者さんと向き合っていきたいと思います。



半世紀近い年月に亘り、


強谷針灸治療所をご好意頂き、


先代 強谷光子先生を信頼し、治療を受けにお越し頂いた皆様に感謝申し上げます。




強谷針灸治療所 二代目 所長

name.png



nice!(0)  コメント(0) 

今年も残すところ1ヶ月。12月鍼療予定。 [治療院]

こんにちは(*・▽・)/


今年も残すところあと1ヶ月を切りましたね。



って、久しぶりにブログを更新したというのに


はじまりは平凡な一言(笑)



更新する機会を失い、こんな時期になってしまいました(^^;)


11月のお終いには雲海を撮影するなど


ブログ更新の準備をしていましたが。。。


この投稿に無理矢理ねじ込んでおきます(笑)



IMG_2124e_r.JPG


IMG_2158e_r.JPG



さて


秩父地方では、12月2日、3日と、昨年無形文化遺産の登録された「秩父夜祭」が開催されました。


日曜日であったため行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?



IMG_2274_r.JPG



私は2日、3日と都内で定例の研修があったため、少しの時間しか行きませんでしたが


1年の締めくくりを感じさせます。



そして秩父夜祭が終わると、秩父地方は一気にクリスマスムードに、、、



はならずに、年末のバタバタムードです(^^;)



私も気の変化が早い方なので、


慌ただしい気にのみ込まれない様、落ち着いて治療にあたりたいと思っています。



そんな慌ただしい12月の鍼療予定と、


年末年始の鍼療予定をアップしたいと思います[ひらめき]






【 12月診療予定 】

 

『 臨 時 休 診 』

 12月16日(土)は、友人の結婚式があり臨時休診させて頂きます。

 (友人の結婚式としては初めて。初受付と2次会の幹事頑張ってきます(・∀・))

 

『 年末年始の鍼療予定 』

 年内:12月30日(土)まで鍼療

年始:1月9(火)より鍼療再開


 

※お正月休み中(12月31日~1月8日)の間に鍼療ご希望の方はご相談ください。

 ※HP問い合わせフォーム、メール、LINEによる鍼療予約は可能です。

※お電話による鍼療予約の場合、留守番電話にメッセージをお願い致します。



 紹介図 タイトル_r.png

紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年11月|2017年12月 |- ブログトップ