So-net無料ブログ作成
検索選択

夏到来! [雑感]

こんにちは(*・▽・)/


いよいよ関東地方でも梅雨明けが発表されましたね[晴れ]


随分前から、


気温やお天気だけみたら、既に梅雨明けしてるのではないかと思うような気候でしたが


本格的な夏到来ですね[exclamation]



秩父地方では、本日・明日と秩父の夏祭り。


「秩父川瀬祭り」が行われています[exclamation×2]


今こうしてブログを綴っている時も、盛大に花火が打ちあがっています。



私もうまく時間が作れれば、行ってみようかと思いますが


忙しいから難しいかもなー(^▽^;)





夏生まれで、暑い方が調子の良い私としては大変嬉しい季節( *´艸`)[るんるん]



ただ、夏はお体が不調となる要素たっぷり(汗)


冷房に冷たい飲食物


暑さによる心身疲労


頭痛、めまい、耳鳴り、食欲不振、胃痛 などなど、、、



他の先生のところでも同じかと思いますが、鍼灸院に訪れる方は多し。


大変な季節こそ、体の整え方、メンテナンスを大事にしたいですね。





私も、今年漬けた梅ジュース(第1弾)が完成したので


これを飲みながら、夏を乗り切りたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


IMG_1489er.JPG


今年は冷凍せず、すぐに漬け込んだため、


甘さ控えめ、香りと酸味強めの梅ジュースが出来上がりました( *´艸`)[るんるん]


左が上白糖で香りたっぷりスッキリとした味わい、


右の黒いやつ(笑)は三温糖を使った、梅の香りや味の中に深み感じる梅ジュース。



3kgの瓶パンパンに入れてもこれだけの量になってしまいますが


ゆっくり飲んでひと夏もたせたいな(^▽^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよこの時季。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/



先日二十四節気の『芒種』が過ぎ、夏の訪れをより濃く感じれるようになりますね。


今日はお天気が良かったものの


関東地方も先日梅雨入りが発表され


いよいよ


「湿気」「気圧」、その両方と仲良くなれるかがカギの時季に入りますね[雨]



梅雨入りし早速、


水分の循環が悪くなり浮腫みがでる方。


体の様々な関節が痛む方。


鼻血や歯ぐきから出血を起こす方。


頭痛を訴える方。etc...



本格的な雨を前にして今年も大変な時期となりそうです。



そんな大変な梅雨とどれだけ仲良く出来るか。


その1つとして


先日の日記にも書いたこの時期の風物詩。


梅の収穫です(・∀・)[ぴかぴか(新しい)]


IMG_1461.JPG


IMG_1464.JPG


今年の梅は幾分小ぶりの様に感じますが、


また今年も季節の恵みを頂けることに感謝です[ぴかぴか(新しい)]


とりあえず梅ジュース用に青梅を。


もう少し時期が経ったら、梅干し様に黄色く色づいた梅を収穫したいと思います。



私も浮腫み体質で、出来るだけこの時季と仲良く過ごしたいものです( ^ω^ )



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時季ですね~ [雑感]

こんにちは(*・▽・)/


いよいよ季節は6月。



もう1年も半年経ち、梅雨の時季が近づいてきましたね。


午前中いらした患者さんと、今年は梅を使って何を作りましょうねー


なんて話をするのもこの時季ならではでしょうか。


まだ分かりませんが、


私は梅ジュースと梅干しを作ろうかと今年は考えています(´∀`)



また、


秩父市ではないですが、秩父地方ということで


秩父郡皆野町のポピーが見頃となっています[ぴかぴか(新しい)]


各SNSでお見かけされた方も多いかもしれませんね。



私も、今日お昼休みに皆野方面に行く用があり


秩父高原牧場の有名な「天空のポピー」ではありませんが


ポピー街道沿いのポピーをパシャリ[カメラ]


DSC_0238.JPG


街道沿いでもこの咲きっぷり[exclamation]


山一面ポピー[exclamation×2]の「天空のポピー」はもっと凄いでしょうね(*^_^*)



羊○の芝桜も、


これくらい咲き誇っていると見応えがあるのだろうけど。。。ぼそり(笑)



なんにせよ


もしこの時季秩父に観光にいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、道すがらにでも「皆野のポピー」を眺めてみてはいかがでしょうか?




話が変わりますが


先週あたりから、首~肩付近にコリ・痛みを訴える方多し。



1年を通じてある症状ではあるのですが


昼間暑くって、夜間、明け方が冷える。というような気候が影響しているのでしょうねー


寝違えなんかも多かったりして、


私も今朝少し危なかったです(汗)



ただでさえ首肩、背中がコル、痛む方は、


お時間ある時にしっかりお体のお手入れをしてくださいね(・∀・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素敵な報せがありつい。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/



大変久しぶりの更新になってしまいましたf(^_^;)



治療所のHPにタイムラインがありますが


最近はTwitterで、小出しに呟いてばかりいるすねやです(・∀・)



昨日は、


安産で来院された方からのご出産報告と、


逆子ちゃんを治したいと来院された方から、無事頭位に直ったご報告と


素敵なご報告が続けざまにありました(*^_^*)[ぴかぴか(新しい)]



出産を終えたことや逆子ちゃんが直ったことがゴールではありませんが


私としても素直に嬉しく思います。



昨日はそんな嬉しいご報告があり


さらに珍しくお昼時間がゆったり取れそうであったため


いつもは、お昼ご飯として家に帰ってから食べてばかりいた


秩父の有名パン屋さんで1人ランチをしてきました(・∀・)[るんるん]



DSC_0230.JPG


ラパン ノワール くろうさぎパン / 西武秩父駅御花畑駅
昼総合点 ★★★☆☆ 3.5



秩父で20年近く愛される、



自家培養天然酵母のハード系パンで有名なお店。


私も1週間に1度はお昼ご飯として買いに行っています。



パンは勿論、クッキーやケーキなども取り扱い


店内には10席ほどのカフェスペースがあり、店内でも美味しいパンが楽しめます。


DSC_0231.JPG


今回私が頼んだのは


『パンのかご盛りセット&オーガニックコーヒー&ココナッツとバナナのタルト』



17-05-27-13-49-37-608_photo.jpg



DSC_0233.JPG


ちなみに全部ではないですが、ハード系のパンがおかわりができます。


右奥のスープはもちきびのポタージュです。


DSC_0234.JPG


ハード系のパンは好みが分かれると私は思っていますが


あっさりしたものの方が好きな私としては大変嬉しいです。


しかも、サラダの野菜も含め、提供している商品はみな食材にこだわり、


ハードなパンなのでよく噛まないと食べられず、


仕事をしていると、つい早食いになってしまう私としては、健康を保つ上でも有難い(^▽^;)



秩父人だから思う感想ですが


味や雰囲気としても、近くで行列になっているお店より私は良いと思っていたりして(笑)



DSC_0236.JPG


DSC_0237.JPG


40分くらいかけて食べていたら、


だいぶお腹一杯になってしまいましたが、


やはり甘いものは別腹ですね(笑)



ココナッツの風味と触感に


やわらかい甘味と香りのバナナのバランスがいい塩梅。


いつも美味しいですが


素敵な報せを受けた後で、いつも以上に幸せな気持ちでランチをすることが出来ました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがお過ごしでしたか? [雑感]

こんにちは(*・▽・)/



先日、


今までPCとスマホでデザインが異なっていた治療所のホームページを、やっと統一したデザインにしました[ぴかぴか(新しい)]


私がコツコツ夜なべして作ったもので


形になるまで時間が掛かってしまいました(^_^;)


それでも


自分で作っただけあって、自分の思った通りにすぐ変更が出来る(技術があれば)ので大変自己満足しています(笑)




さて5月も2週目に入り


4月・5月の長期連休もお終い。



あっという間にGWが終わってしまった。。


という感想を持たれた方が多いかもしれませんが


皆さんは、この連休いかがお過ごしでしたか?




私は実家の方で所用があり、今年は休息となるGWではありませんでしたが


結婚記念日に1泊して長野県・戸隠まで行ってきました(*^_^*)




長野の北の方にある戸隠までの道中。


軽井沢で買い物を済ませ、彼の有名な善光寺を参拝。



IMG_2608_r.JPG



以前にも1度参拝したことがありましたが


相変わらず善光寺周辺は混みますね(^_^;)




IMG_2623_r.JPG


IMG_2609_r.JPG



そして、


これを頂くのにも大行列。


IMG_2605_r.JPG


連休中ですししょうがないですね(;・∀・)



混んでいるで言えば


今回の目的地


戸隠神社も大変な人。人。人。(´∀`;)




順路と時間の都合で


戸隠神社の奥社を参拝。



IMG_2637_r.JPG


この門をくぐると世界が変わりました。。


IMG_2647_r.JPG


IMG_2653_r.JPG


IMG_2659_r.JPG


人の列も凄ければ、


奥社、ただの雪山(;´Д`)



なかなか過酷でした。。。



が、無事参拝出来ました[ぴかぴか(新しい)]



IMG_2662_r.JPG

今回の参拝でわかったのが


GW時季の標高が高いところにある寺社仏閣に参拝する際は、


雪対策をした登山靴を用意した方が良いということ。



皆さんも、


行かれる際にはご注意ください( ^ω^ )



紹介図 タイトル_r.png紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ満開! [雑感]

こんにちは(*・▽・)/

 

都内では桜のピークが過ぎたというのに

随分久しぶりの更新となってしまいました(^_^;) 

 

いよいよ新年度を迎え

大人も子供も環境の変化が大きい時期となっていますね。

 

いよいよ秩父盆地においても

今日あたり桜満開宣言[exclamation]

 

そうとなれば、忙しくとも写真を撮りに行かないとですね(*^_^*)

IMG_1267e_r.JPG 

 

IMG_1286e_r.JPG 

秩父の方はこの写真でお分かりかと思いますが

秩父芝桜で有名な「羊山公園」の桜です[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_1253e_r.JPG  

成長が見られない構図ですいません(^_^;)

IMG_1277e_r.JPG 

 

大きな桜スポットはそれほど数はないですが

素敵な場所はいくつもあるんですよ[ぴかぴか(新しい)]  

IMG_1300e_r.JPG 

 「札所十三番 旗下山 慈眼寺」

羊山公園のソメイヨシノでしたが

ここ、札所十三番ではソメイヨシノより花の色が濃い彼岸桜。

桜の木はこ彼岸桜と門の右にある枝垂桜の2本ですが

特に、この彼岸桜は大変立派な桜の木なんですよ(*^_^*) 

IMG_1316e_r.JPG 

彼岸桜も今週いっぱいが見頃の様です。

 

話は変わってお仕事のお話。

例年のことですが

いよいよ大人も子供も、春のこの時期ならではの体調不良が増えてまいりました。

 

腰痛や坐骨神経痛、頭痛を訴える方が多いのもありますが

特に今当院で多いのが「気持ち悪い」&「めまい」。 

これは、どの鍼灸院さんでも同じかもしれませんね。 

 

日頃から元気な方では、どれ程大変か分からないかと思いますが

ギックリ腰の様に痛いわけではないですが、全然動けないですからね(;´・ω・)

 

ですから、

これだけ暖かくなり、桜が咲き誇り、

気持ちのいい時季に思われますが

この時期来院される方は大変な方が多いです。

 

明日は天気が崩れるそうですが

忙しくなりそうです。。

紹介図 タイトル_r.png紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉の猛威に春を感じる。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/

 

ここ数日、朝の冷え込みが強い秩父地方。

一昨日は場所によっては、-6℃と真冬並みの冷え込みでしたが

今朝はウグイスの鳴く声もあり、

足元にはお灸(もぐさ)の原料となるあの若葉も

IMG_1210e_r.JPG

 

この葉っぱをみると、無性に草餅が食べたくなりますね(笑)

穏やかな日中の日差しに春を感じながら、

お昼休みに草餅を買ってこようかな。。( *´艸`)[ぴかぴか(新しい)]

 

また今週に入り

春の猛威。花粉の飛散が凄いですね[exclamation]

私も花粉症持ちですが、治療中に鼻をかむ訳にはいかないので、

とりあえず、朝自分の体に鍼とお灸をして症状を落ち着かせています(*´ω`)

 

花粉症の治療が増えて参りましたが

これからがより大変ですね(;・∀・)

 

紹介図 タイトル_r.png紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png




タグ:花粉症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪引いたから鍼灸院。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/

 

昨日9日が当院の仕事始めだというのに

一昨日の雪には困りました(^▽^;)

 

結果的には、

午前は休診にし除雪作業に追われるも雪解けは早く、

その間ご予定していた方も午後の空き時間や他の日時に無事変更。

 

思いがけない積雪量に驚きましたが、

強谷針灸治療所、無事2017年の診療をスタートすることが出来ました[ぴかぴか(新しい)]

 

正式にスタートしてまだ2日しか経っておりませんが

『風邪』症状による来院が多くなっております[ひらめき]

 

そもそも、どの様な症状の時に鍼灸院に行けばいいのか、世の中のほとんどの方が分からないであろう中

肩こりや腰痛といった筋肉の不調ではなく

「風邪を引いた(風邪っぽい)ので早く鍼灸院に行かないと(汗)」

思って頂けている方が増えてきたことに嬉しく思います(*^_^*)[ぴかぴか(新しい)]

 

時季が時季なだけに

第1選択として、まずかかりつけのお医者さんに診て頂くのが宜しいかと思いますが

日々、治療中にお話しし続けていた甲斐があります(笑)

 

当院では皆さん一様に

年末年始の疲労から、体力を落とした(免疫力が低下した)状態からの、

喉の痛みから鼻詰まりを訴える、グズグズした風邪症状の方が多いです。

 

グズグズ風邪って治りが悪くて厄介なんですよねー(汗)

2,3ヶ月と治らないでグズグズして来院。なんて方がいる位なので(;´∀`)

 

はりとお灸による治療は勿論ですが

日常生活でのポイントもありますのでご相談ください。

 

成人の日が終わり、日常に戻った方も多いでしょうから

正月休みに体調を崩された方は、寒さ強まるこれからの時季を大切に過ごしたいですね。

 

 

私も慌ただしい時季から通常診療に戻りつつあるため

久しぶりにジェラテリアHANAさんでのんびりランチです[るんるん]

17-01-10-12-56-31-970_photo.jpg

「ワッフルとジェラートダブル(ティラミス&ラムレーズン)」

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝ユネスコ登録!いよいよ秩父夜祭!! [雑感]

こんにちは(*・▽・)/

 

いよいよ今日から師走。12月[exclamation×2]

今年も残すところ1ヶ月なんですねー

これからの1月は、バタバタといつも以上にお忙しくなる方が多く

体調を崩されるケースも大勢いらっしゃるのですねやは心配です(^_^;)

まだ年末年始の診療予定を決めていませんが

今年もなんやかんやで、大晦日まで治療を受け入れるかなーと

今から考えています。

 

定期的にいらっしゃっている方でも中々難しいですが(^▽^;)

お体のことで気になる事があったら

酷くなる前にご相談くださいね[ひらめき]

 

さて[exclamation]

12月に入り、明日、明後日はいよいよ日本三大曳山祭り『秩父夜祭』です[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

 

DSC_0068.JPG

昨年の写真

20151203_190009.jpg

 

丁度、日本時間12月1日(このブログを綴る数時間前ですね)

日本各地の山・鉾・屋台33行事1グループの1つとして

ユネスコ無形文化遺産の登録が決定されました(*´▽`*)[ぴかぴか(新しい)]

http://www.asahi.com/articles/ASJD10P5GJCZUCLV01B.html

 

地元住民としては大変喜ばしいことです(*^_^*)

そして、今年の夜祭は7年に1度、大祭の翌日が日曜日の年[exclamation] 

そして天気予報は晴れ[exclamation×2]

これだけ好条件の年は早々ないのではないでしょうか。

 

いやー

人口65,000人弱の都市が大変なことになりそうです(;・∀・)

 

残念ながら、私はその日都内で研修があるため参加できませんが(汗)

12月の秩父地方は大変寒いですので

風邪を引かないよう、十分温かくしてお越しください[ぴかぴか(新しい)]

 

紹介図 タイトル_r.png紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png 




タグ:秩父夜祭
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の足音。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/

 

今日も大変寒い朝を迎えた秩父地方。

冬の足音がだいぶ近づいてきたのを感じます。

 

先日立冬を過ぎ、

天気予報によると、今日あたり木枯らし一号が吹くとのこと

 

確かに吹くねー(;・∀・)

落ち葉の掃き掃除をしていても、風で次から次へと落ち葉舞ってしまい

途中で諦めました(笑)

 

また気温の低下に伴い

当院の周辺もだいぶ紅葉の色付きがましてきました[ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_0741e_r.JPG

 

秩父にも紅葉の名所はありますが

意外に、山田橋からの眺めに人気があるそうな

 

IMG_0739e_r.JPG

 

確かに、朝門の前を掃除していて見える景色は私も好きです(*´ω`*)[ぴかぴか(新しい)]

 

ですが、

今年は紅葉の色づきが遅いですねー

だいぶ寒くなってきましたが

まだ例年ほど気温が下がっていないのでしょう。

 

とは言え

寒いものは寒い[exclamation]

 

紹介図 タイトル_r.png紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感