So-net無料ブログ作成
健康・病 ブログトップ
前の10件 | -

一、医療従事者として。。。 [健康・病]

こんにちは。


昨日以上に強い日差しが降り注ぎ


今日も梅雨とは思えないお天気。



気温がぐんぐん上がるも


待合室には爽やかな風が通り抜け、とても良い気持ち。


気分が良く、庭に咲いているタチアオイをパシャリ[カメラ]


IMG_1471ef.JPG


お昼休みに入り、


そんな穏やかな空気を楽しんでいました。



ですが、その後お昼のニュース見てびっくり。


フリーアナウンサーの小林麻央さんがお亡くなりになられたというニュースでした。


(会見は先ほど終わったのかな?)



TV他で話題にもなっていたため


私も一、医療従事者として


小林麻央さんの闘病の様子は関心を寄せていました。



大変な病気にも関わらず、


気持ちの力で病と闘い、病状が好転しているニュースを聞いた時には


「やはりポジティブな気持ちによる免疫力の向上は凄いなー」


「陰陽の働きで考えても、陰たるガンに対して、気持ちなど陽の働きを高めることは大切なんだな。」


と、精神神経免疫学の観点や東洋医学の観点で感想をもっていました。



ですが、在宅医療に切り替えたという話題を聞いた時には


「病院サイドは、在宅でのターミナルケア(終末期医療)に切り替えたのだろうか。。。」という思いになりました。




乳がんというと


主な原因は女性ホルモン・エストロゲンの影響が言われますが、


その影響のベースとして、日々の健康管理、ストレスコントロール等があると思います。



また、他の鍼灸院さんにもいらっしゃるかと思いますが


当所にも、


「少しでも免疫力を高めたい。」


「抗がん剤だけに頼りたくない。」という思いで


ガンを患った方が来所されるケースがあります。



ガンになってから鍼灸を受けられるのも結構なことだと思いますが


できれば健康管理の段階で!



「養生」という言葉が東洋医学・鍼灸にはありますが


常日頃から、来所された患者さんには


「何かあってからではなく、何もない時の心がけ、ケアが大事なのですよ。」


「今ある症状は、体の警告サイン。もっと重大な病を呼びこまないようにしないとね。」


「日頃の健康管理でしっかり、病の目を摘んでおかないとね。」


とお伝えしています。



小林麻央さんが、そういったケアを怠っていたということでは無いですが


それまでの生活の中に、大病の小さな芽を育てる環境があったのでしょうね。





34歳。
まだまだこれからですよね。。。


ご冥福をお祈りいたします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お腹からの。 [健康・病]

こんにちは(*・▽・)/

 

秩父夜祭が終わり、

日に日に寒さが増している秩父地方。

例年より多少温かいこともあり、

寝ぼけて咲いた芝桜にも霜がびっしり。

IMG_0907e_r.JPG

 題名 「フロスティ・フロックス」

そして

別のところを見れば

患者さんから頂いたシュウメイギクの綿毛。

IMG_0923e_r.JPG

題名 「ふらっふぃー。」

風に吹かれたらあっという間に飛んでいってしまいそう。

もふもふです(●´ω`●)

 

世間ではクリスマスムード一色かと思いますが

私の印象では

クリスマスの煌びやかさは無く、忘年会ムード一色に感じます(笑)

 

幼稚園や保育園の先生などに伺うと

可愛らしいクリスマス会はやっていますし、クリスマスパーティー含めて酒飲み感があるのは大人の特徴ですね(笑)

 

これから様々な集まりがあり

お酒や美味しいお食事を取られるのはいいですが、

ちゃんとお体の確認、お手入れはしないとダメですよ(^▽^;)

 

夜祭が終わってからの1週間。

暴飲暴食とまではいかずとも、

お腹、内臓の不調で体調を崩し、ご連絡を頂く方が急増しております[ひらめき]

 

胃腸炎や風邪の類はもちろんのこと

一番多いのは、東洋医学的に言えば脾胃の疲れ(内臓の疲れといった感じですね)からバランスの崩れを起こし

腰痛や背中の痛みを訴える方が一番多いです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

皆さん同じようなお話しの連続で、すねや先生は苦笑いです(^_^;)

 

日頃、当院や鍼灸院に通われている方はご存知かと思いますが

新患の方は皆さん、

「運動や動作などは一きっかけであって、お腹(内臓)→腰痛というのがあるんだよ~」というお話しにビックリされています。

 

お話をしていて

「そう言えば、今までもお腹の調子がイマイチな時に腰痛を起こしています、、、[exclamation]」と思い返される方もいらっしゃいますね。

 

風邪、インフルエンザ、胃腸、ノロウイルス、、、

お体の不調出まくりなのはこれからです[exclamation]

多少体調を崩しても、すぐ復調出来る様日々の健康管理、

鍼灸などによる体調管理をして頂きたいと思います( ^ω^ )

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒→ほどほどに動きましょ。 [健康・病]

こんにちは(*・▽・)/

 

日に日に秋が深まり

秩父は紅葉最盛期[exclamation×2]

から少し下り始めたかな?

でも、奥秩父、秩父盆地とまだまだ紅葉が楽しめますので

週末どこに行こうかなーとお考えの方は是非~(*^▽^*)[ぴかぴか(新しい)]

 

先日、院近くの山田橋から眺める紅葉をアップしましたが

今朝、庭のもみじを見てみると

まだ半分ほどかと思いますが、徐々に色づいてきました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0751e_r.JPG

 

紅葉が綺麗なのはいいですが

寒くなるのは困りますね(^_^;)

 

私を含め、当院にお越しになる方はほとんど寒がり、冷え性ですが

普段お家などでの体温め方について、

注意喚起することが増えてまいりました[ひらめき]

 

というのも

なんでもかんでも、ただ温めればいいという訳ではないから難しい(;・∀・)

 

厚着をしたり、物理的に温める方法についても色々注意がありますし

運動して温めるのもいいですが 

当院にお越し頂く大半の方は

心身の疲労が多く、体力(気力)が少ない方ばかり。

 

運動するのはいいですが

運動してパワーアップという感じではないケースが多々あり、

どの様な運動がいいかそれぞれ対応しています。

 

東洋医学的に言えば

体力があればいいですが、これからの時季は急にハードに動くことには大変注意したいですね。

それは様々な面(筋肉、自律神経の働き等)で良いとはいけないケースがあります。

季節的には

病自体も積極的に治そうと動くのではなく、悪化しない様出来るだけ現状を維持し、

しっかりとエネルギーを蓄え、冬の寒さに耐え乗り越える時季。

(だからこそ、基礎代謝が上がるこの時期に運動による減量にはいいですが。)

 

活動的ではない時期に、お体をめいいっぱい動かすのは

体を鍛えることに繋がらず、かえって体にダメージを与えることに繋がります。

 

ですが、先ほども申したように体力がある方を含め、

全ての方がそうではないので、 各々が自身の体はどうなのか知る必要があります。

 

特に下記の様な方は十分注意してくださいね[exclamation]

〇疲労が溜まりやすい方。溜まっている方。

〇自律神経失調症により様々な症状が出ている方。

〇更年期によりホルモンバランスが崩れている方。

〇なかなか赤ちゃんが出来ず不妊治療に取り組まれている方。  etc...

 

今現在のお体の悩みをどうにかしたいのも分かりますが

寒さ厳しい冬をどうやって乗り越えるか[exclamation]ということも考えられるといいですね。

 

紹介図 タイトル_r.png紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

皆さん自律神経ガタガタ。 [健康・病]

こんにちは(*・▽・)/

 

秋雨前線[雨]+台風[台風]の影響で

まとまって雨は降るし、ジメジメして洗濯物は乾かないし

気づいたらカビが生えてる…(;´Д`)

そんなスッキリとしない日が続きますね。

 

その割には

朝晩の気温がだいぶ下がり

私も今朝は少し厚手の上着を羽織って通勤しました。

 

こんなお天気が続いたと思ったら、週末からはグンと気温が上がるそうで…

 

自律神経なんかガタガタになってしまいますね(-_-;)

 

台風等の気圧変動も加わり、

やはり先週末~今週は自律神経の不調を伴う方からの連絡が多いですね。

 

症状としては

耳鳴り、めまい、倦怠感、頭痛、頚肩背部痛、神経痛といったところが複数出ているという感じでしょうか?

 

まただいぶ雨が降り始めましたが

お越しになる方は、皆さん暖かい装いでお気を付けてお越しいただければと思います。

 

IMG_9970e_r.JPG

雨の時は雨の時で、画になる光景もありますけどね( ^ω^ )

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

めまいや胃の不快感について [健康・病]

の問い合わせや治療が多いなー

どういったきっかけで当院を知って頂いたんだろ?

 

こんにちは(*・▽・)/

肌寒い朝に、そんなことを考えながらブログを綴っているすねやです。

 

確かに時期的に、そういった方症状を訴えやすいのは確かなのですが

お問い合わせのご連絡を頂く範囲が妙に広い。

 

秩父エリアならまだしも

当院から車で1時間以上距離のある、HPにワードを入れていないような場所からもご連絡くことに、頼ってご連絡を頂いたことへの感謝と驚きがあります。

 

何かでかでかと広告した記憶はないですが

もしかすると、

私の気付かないところで、口伝えに広がっているのかもしれませんね。

 

なんにしろ

私は、様々なお体の悩みを理由に頼ってご連絡をくださった方に全力・最良を尽くすのみ[exclamation×2]

 

ファイトーーー[exclamation]

いっぱーーーつ[exclamation×2]

 

ですね(*^▽^*)

 

〔疳の虫・子どものはり灸〕

〔安産・逆子・不妊・子宝のはり灸〕

【はり灸専門】 強谷針灸治療所
nenga_hanko_1424930462260.png

治療のご予約・ご相談等はこちらまで。

[携帯電話]0494-22-2135

[mail to]suneya.hari@gmail.com

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心も。 [健康・病]

こんにちは(*・▽・)/

 

昨日は5月にして梅雨明けのお天気の様で

暑さ対策が大変でしたね(^_^;)

この時期にこれだけ気温が上がってしまうと、暑さへのお体の慣らしが不十分なために、変に疲れやすくなるのが困ったものです[あせあせ(飛び散る汗)]

そうでなくとも、4月になり環境が変わったことによる反動?疲れ?から発症する通称「5月病」なんてものがこの時期にはありますから、心身の声にはしっかり耳を傾けたいですね[ひらめき]

 

 

赤ちゃんからご年配方まで、

あらゆる年代・あらゆる心身の不調を診せて頂きますが

やはり

自律神経失調症=自律神経が乱れている方は多いですよね(´・ω・`)

そんな疾患名、お体の不調を訴える方は、多かれ少なかれ「精神的な負担」「心の問題」を抱えている方が多い様に思います。

うちの様な鍼灸院では特にかもしれません。

 

そういった状況の中で

心身に悩みを抱えた方々が、ここまでの状態にならずもう少し早い段階で鍼灸院に通えるようになればなぁ...

と毎日の様に思います(´・_・`)

 

確かに「心の問題」と「鍼灸院」とは繋がりにくいでしょうが、

 

力になれるかもしれません!

お話聞かせて!

 

ということをもっとうまく伝えられればなー。汗

 

歯がゆいもことがありますが

少しでも皆さんのお顔から笑顔が増えるように、

今日も笑顔で皆さんをお出迎えし、鍼をしていきたいと思います(*^^*)

 

 

〔疳の虫・子どものはり灸〕

〔安産・逆子・不妊・子宝のはり灸〕

【はり灸専門】 強谷針灸治療所
nenga_hanko_1424930462260.png

治療のご予約・ご相談等はこちらまで。

[携帯電話]0494-22-2135

[mail to]suneya.hari@gmail.com

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しかし、お体が心配。 [健康・病]

こんにちは(*・▽・)/

 

午前中は雨模様でしたが

午後になって少しお天気を持ち直した秩父地方。

お天気の良い隙を狙って

お庭の花をパシャリ。

IMG_9090e_r.JPG

 

IMG_9107e_r.JPG

 

春になると周りの景色にも彩りが増え、

それを眺めているだけでワクワクするようです(*^_^*)

 

平日は1日だけでしたが、 先週より新年度が始まり

今週末には多くの学校で入学式を予定し

2週目の今日から、本格的に色々なことがスタートしていきますね(・∀・)[ひらめき]

 

環境が変わって

ワクワクする方も多いかと思いますが

私は心配の方が多かったりします(^_^;)

 

「新年度を前にして」、「新年度を迎えて早々」という環境の変化に対して

●お体の不調を訴える方。

●お体の不調をどうにかしたいという方。

が既に増えているから[あせあせ(飛び散る汗)]

 

職業的には

今話題となっている保育士さんや、

幼稚園・小学校・中学校などの先生といった、子供達と触れ合う方が多いかな?

 

あとは

この春から育休・産休を明けて、お仕事に復帰されるお母さん。

 

新しく入園、転園、入学。

先生が変わったり、仲の良い友達と別々の学校、クラスになってしまったと、慣れ親しんだ環境ではなくなってしまったお子さん。

 

これら単独の方もいれば

3つすべて集まり、お話を聞くだけで非常に大変なことになっている親御さんも…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

ただでさえ

これから1ヶ月くらい経って、新しい環境による【肉体疲労】【精神疲労】が襲ってくる可能性が高いというのに…

 

鍼の先生はとても心配です(´・_・`)

 

頑張ることが多い期間なのは分かります。

ですが

あまりにも「心」と「体」に負担を掛けてしまわぬ前に、

休息や心身のメンテナンスをして頂きたいですね。

 

 

〔疳の虫・子どものはり灸〕

〔安産・逆子・不妊・子宝のはり灸〕

【はり灸専門】 強谷針灸治療所
nenga_hanko_1424930462260.png

治療のご予約・ご相談等はこちらまで。

[携帯電話]0494-22-2135

[mail to]suneya.hari@gmail.com


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんて暑さだ!! [健康・病]

こんにちは(*・▽・)/

 

いよいよ昨日から、

全国高校野球選手権大会が始まりましたね[exclamation]

今日も甲子園では熱戦が繰り広げられていますが

私は仕事で全然見れません(^_^;)

まあ、ラジオという手もあるんですけどね…

 

埼玉からも花咲徳栄高校が出場し、是非勝ちに勝って、

1、2年生は少しでもこの夏の甲子園の厳しさを体感し、

3年生は、最後の夏を楽しみつつプレイして欲しいですね(*^▽^*)[ぴかぴか(新しい)]

 

しかし

グランドでプレイしている選手や、アルプススタンドで応援している選手、生徒、保護者、OBなどなど…

 

この暑さは大変堪えますね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

昨日

私の祖父も、扇風機を付け、水分も摂り、脱水していなかったのに熱中症になり救急搬送する事態がありました[あせあせ(飛び散る汗)]

そのため、

治療をキャンセルする事態となり、患者さんの皆さんにはご迷惑をお掛けしました。

 

それこそ

今日も、まだお若い方が同じく昨日クーラーの効いた会社内で熱中症になり、

翌日の今日も体調が優れないと治療にいらっしゃった方がいらっしゃいます[ひらめき]

 

熱中症と疑わしい場合はすぐに病院に行っていただき、先生に診て頂けるのが宜しいですが

こうやって

熱中症と診断された後に、鍼灸で体調を治そうと来院して頂けるのも

日頃、 体の不調はなんでもはりとお灸で治療するんですよ~

と、無駄に話をしていた甲斐があります(*^^*)[るんるん]

 

TVなどでもよくやっているように

こまめに水分補給と、暑さ対策をしつつ

お医者さんに診断された後も、どうも体調が優れない場合は鍼灸師ご相談ください[ひらめき]

しっかり全身治療をしている先生でしたら

皆さん対応して頂けると思います(・∀・)/[ぴかぴか(新しい)]

 

〔疳の虫・子どものはり灸〕

〔安産・逆子・不妊・子宝のはり灸〕

【はり灸専門】 強谷針灸治療所
nenga_hanko_1424930462260.png

治療のご予約・ご相談等はこちらまで。

[携帯電話]090-6163-2912

[mail to]suneya.hari@gmail.com

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう春だけど丸くなりたい寒さ。 [健康・病]

こんにちは(*・∀・)/

 

今日も朝から冷えますね(・ω・`)

ホント冬に戻った様。。。

いらっしゃる皆さんもしっかり防寒対策。

 

治療をしていても

まだ4月に入って2週間経たないですが

やはり肝が旺気する春の時季ですね。

 

大人も子ども、春ならではのお体トラブル続出中。

 

なんだか動きたくなるもんだからいっぱい動いて。

新年度になり、周りの環境が変化にストレス溜まって。  

徐々に疲労が。。。

 

そんなところに、春から冬に気候逆戻り。

 

肝と肺(呼吸等)のバランスを崩し

そこに風・寒の邪が入り込み

「頭が痛い人。」

「お風邪を引いた人。」

「お風邪を引きかかっている人。」

「風邪っぽくはないけど、

風邪を引く一歩手前そうな人。 」

 

肝と脾のバランスを崩して。

「4月に入ってからずっとお腹を下している人便秘な人。」 

「胃がきりきりしている人。」

 

 

他にも急な腰痛、肩痛等

今のところ当院にいらっしゃっている方のパターンはこんなところでしょうか?

 

「はり治療」は

肩凝りや腰痛がある時やるものだと思っている方が多い中、

こうやって 

風邪の治療、お腹のトラブルでお越し頂き

日頃

長々と、治療中に「健康」や「はり灸」について色々なお話していた甲斐があります(笑)

 

バタバタとしてしまう時季ですが

お体のメンテナンスはしましょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

でも、さすがにこの寒さは応えますね(><)

当院のアイドル達も

待合室で丸くなっております(*´ω`*)

IMG_6813e_r.JPG

 

お外はうんと寒いですが

午後も

治療室は暖かくしてお待ちしております(*^^*)

 

〔疳の虫・子どものはり灸〕

〔安産・逆子・不妊・子宝のはり灸〕

  【はり灸専門】 強谷針灸治療所

SCAN0003,.png

 

治療のご予約・ご相談・治療院の紹介等はこちらまで。

[携帯電話]090-6163-2912

[mail to]suneya.hari@gmail.com

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さあ新年度!でも、体も生活も急な変化は大変(汗) [健康・病]

こんにちは(*・∀・)/

いよいよ新年度[exclamation]

 

年度が変わり

ニュースや新聞では、さまざまな制度、物の値段が変わったということを報じていますね[ひらめき]

 

食料品は数えきれないほどの物が値上がり

私はまだ一度も行った事が無い

皆さん大好きな、あの夢の国も一部値上がりをしたそうですね(・∀・)

それ以外にも

年金の保険料が値上がる一方、昨年給付された子育て給付金が7000円減額される(今年度は本来出ない予定だったみたいですが)等

昨年消費税が上がった時と同様、日常生活の変化に困惑する場面がありそうですね(´・ω・`)

 

新年度になって変化あると言ったら

子ども、大人に限らず

東洋思想でいう

春は肝木の働きが強くなり、環境の変化が大きくなる時季でもあり

良くも悪くも、心身の変化も大きく、負担がかかる時季[ひらめき]

 

治療をして、ようやく心身の状態が整ってきたのに

また体調を崩してしまわないかすねやは心配です(^_^;)

 

ようやく暖かくなってき気分が良い時期でもありますが

頑張り過ぎて、心身の負担が大きくなって悲鳴を上げる前に

休息とお手入れを心がけたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

〔疳の虫・子どものはり灸〕

〔安産・逆子・不妊・子宝のはり灸〕

  【はり灸専門】 強谷針灸治療所

SCAN0003,.png

 

治療のご予約・ご相談・治療院の紹介等はこちらまで。

[携帯電話]090-6163-2912

[mail to]suneya.hari@gmail.com


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 健康・病 ブログトップ