So-net無料ブログ作成

感謝申し上げます。 [治療院]

こんにちは。


ここ数日、急な時間変更、臨時休診失礼いたしました。



12月8日。

曹洞宗で言う、お釈迦さまがお悟りを開かれた事をお祝いする「成道会」の日。

強谷針灸治療所の先代であり、

私の鍼灸家としての師匠でもある祖母 強谷光子先生が98年の天寿を全うされました。



幼少期より優れた知性と行動力に溢れた祖母。

強谷に嫁ぎ4人の子供産んだ後すぐ

東京・花田学園の一期生として、創設者 花田傳先生のお宅で住み込みをしながら東洋医学を学んだ祖母。

祖母の遺品を整理していて、若いころの祖母と花田傳先生が一緒に写っている写真を初めて見ました。


幼少期に祖母が治療しているのを横で正座して見ていた私。

当時は、


大好きな祖母が自分にもやってくれたものに興味を持って見ていた程度ですが、今その当時を思い出すと祖母の治療は大変凄いことをしていたのだと感じます。


親類や、当時の患者さまより聞く、祖母の鍼灸家、治療家としての偉大さ。

秩父地域全域に、昼夜問わず声が掛かれば自転車で往診に出かけ

老若男女、難病患者だろうが、産まれたの赤ちゃんだろうがなんでも治療し

秩父地域でほとんどの人が治療を受けたのではないの?言われる程。


祖母が亡くなる1週間前にも、秩父から遠く離れた遠方より

「おばあちゃんに治療してもらって、それまで病弱だったのが、あれから40年近く経っても元気に過ごしています。」とお礼を言いにいらっしゃた方とお会いし、改めて祖母の凄さを感じたばかりでした。


元気なうちにもっと色々な事を学びたかったと思いましたが

静かに息を引き取る最後の最後まで、脉を診続けることができ

自身の死というもの通じ、祖母から最後の学びを受けたようでした。


「鍼灸師になるのなら、自身の利益は考えず、ただ患者さんのことだけ考えて患者さんと向き合いなさい。治療をしなさい。」



祖母の様に立派な鍼灸家、治療家になれるかは分かりませんが

私が鍼灸師を志すきっかけとなり、

鍼灸家、治療家としての「心(しん)」として胸に刻まれている言葉を力にし、


明日からも患者さんと向き合っていきたいと思います。



半世紀近い年月に亘り、


強谷針灸治療所をご好意頂き、


先代 強谷光子先生を信頼し、治療を受けにお越し頂いた皆様に感謝申し上げます。




強谷針灸治療所 二代目 所長

name.png



nice!(0)  コメント(0) 

今年も残すところ1ヶ月。12月鍼療予定。 [治療院]

こんにちは(*・▽・)/


今年も残すところあと1ヶ月を切りましたね。



って、久しぶりにブログを更新したというのに


はじまりは平凡な一言(笑)



更新する機会を失い、こんな時期になってしまいました(^^;)


11月のお終いには雲海を撮影するなど


ブログ更新の準備をしていましたが。。。


この投稿に無理矢理ねじ込んでおきます(笑)



IMG_2124e_r.JPG


IMG_2158e_r.JPG



さて


秩父地方では、12月2日、3日と、昨年無形文化遺産の登録された「秩父夜祭」が開催されました。


日曜日であったため行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?



IMG_2274_r.JPG



私は2日、3日と都内で定例の研修があったため、少しの時間しか行きませんでしたが


1年の締めくくりを感じさせます。



そして秩父夜祭が終わると、秩父地方は一気にクリスマスムードに、、、



はならずに、年末のバタバタムードです(^^;)



私も気の変化が早い方なので、


慌ただしい気にのみ込まれない様、落ち着いて治療にあたりたいと思っています。



そんな慌ただしい12月の鍼療予定と、


年末年始の鍼療予定をアップしたいと思います[ひらめき]






【 12月診療予定 】

 

『 臨 時 休 診 』

 12月16日(土)は、友人の結婚式があり臨時休診させて頂きます。

 (友人の結婚式としては初めて。初受付と2次会の幹事頑張ってきます(・∀・))

 

『 年末年始の鍼療予定 』

 年内:12月30日(土)まで鍼療

年始:1月9(火)より鍼療再開


 

※お正月休み中(12月31日~1月8日)の間に鍼療ご希望の方はご相談ください。

 ※HP問い合わせフォーム、メール、LINEによる鍼療予約は可能です。

※お電話による鍼療予約の場合、留守番電話にメッセージをお願い致します。



 紹介図 タイトル_r.png

紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月の診療予定。 [治療院]

こんにちは(*・▽・)/



早いものでいよいよ10月。


DSC_9812.JPG

秋の花。お庭のコスモスも満開[ぴかぴか(新しい)]


そして、気付いたら前回の更新から随分間が空いてしまいました(;´Д`)



言い訳させて頂くと(^▽^;)


ちょこちょこTwitterでつぶやき始めたことに加え、


8月、9月は暑さや寒暖差の影響からきていると思われる胃腸系の不調、


自律神経の不調を訴える方の来院が大変多くなるなどバタバタしていたら忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


数少ない読者の方、申し訳ありません。



今日は今月10月の診療予定のご連絡です。



【 10月診療予定 】

 

『 往 診 予 定 』

 10月7日(第1土曜日)・・・浦和にて往診

秩父での鍼療は11時30分までになります。

 

『 臨 時 休 診 』

 10月14日~16日まで臨時休診させて頂きます。

 (伝統鍼灸学会という、様々な伝統的な鍼灸術を行う学会が集まる、大きな学術大会に参加してきます。)

 

 ※HP問い合わせフォーム、メール、LINEによる鍼療予約は可能です。

*お電話による鍼療予約の場合、留守番電話にメッセージをお願い致します。

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホHPリニューアル! [治療院]

こんにちは(*・▽・)/

 

気温がジェットコースターの様に上がったり下がったりする今週。

その気温変化も加わり、今週は先週以上に大変な方が増えております。

今、このブログを綴るのも

軽いダウンを着ながらやっております((´д`)) ブルブル…

 

そんな私の状況は置いといて

 

昨年末あたりからコツコツ作業をし

もはや趣味と化していた、治療所の新しいHPが出来ました(*´▽`*)

 

http://suneyahariq.com/index.html

(スマホ専用)

まだ文章を整理したり、 スタイルの編集をしたりと

個人的には満足したレベルには達していませんが

素人が一から作った割にはボチボチだと思っています(笑)

 

今のところスマホ専用のホームページですが

完成度を上げたら、PC版のホームページも今回のものに変更したいと思います。

 

見にくい等、不備がありましたら教えて頂けると助かります。

私の技術で可能な範囲で修正したいと思います。

 

紹介図 タイトル_r.png紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もこの時季がやって参りました。 [治療院]

こんにちは(*・▽・)/

 

前回の電話が普通になってしまったブログから

久しぶりの更新となってしまいました(^_^;)

(電話不通のトラブルは予定通り復旧出来て一安心しました)

 

いよいよ2月に入り

今年もあの時期が近づいて来ましたね(・∀・)

 

日本中で大量のチョコレートが消費される

2月14日、バレンタインデー[ひらめき]

 

ということは

当院でも毎年恒例のコレを行います(●´ω`●)[ぴかぴか(新しい)]

 

「スイーツ大好き鍼灸師がただただチョコを配る2ウィークス。」

IMG_1060e_R.JPG

 

ボンボンショコラが主流の中、

また今年も個別包装されているものを探すのに苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]

(毎年、伊勢丹で行われる「サロン・デュ・ショコラ」開催中に購入するのですが、今年は買いそびれてしまいました(;´Д`))

 

それでも、1軒1軒味を確認しつつ、

今年初めてのモノを半分ご用意することが出来ました٩( ''ω'' )[ぴかぴか(新しい)]و
(勿論、今年もゴ〇ィバは個人的に好きではないので購入していません(笑)) 

 

例年通り、治療終わりにお1人2個。

実施期間は

2月7日(火)~21日(火)の2週間。

 

数としてはかなり大量に買い込みましたが

終了までに無くなってしまいましたらごめんなさい(^▽^;)

 

【今年ご用意したショップリスト】(順不同)

  • 資生堂パーラー
  • 帝国ホテル
  • 千疋屋
  • Mary's
  • フランセ
  • ル・コルドン・ブルー
  • quernons d'ardoise(ケルノン・ダルドワーズ)
  • MAJANI(マイアーニ)
  • Patisserie Le Daniel(ル ダニエル)
  • Guido Gobino(グイド・ゴビーノ)

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話が不通になっております。 [治療院]

こんにちは(*・▽・)/

 

※現在、電話回線が不通となっております。



25日水曜日より、

電話回線故障により、お電話によるご連絡を受けられない状態となっております。

治療をご希望の方にはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

 

治療の予約、お問い合わせはに関しては、

下記電話番号もしくはメールにてご連絡ください。

宜しくお願い致します。

※復旧は27日金曜日を予定しております。
 

TEL :090-6163-2912

Mail: suneya.hari@gmail.com

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年 笑顔を増やせるように。 [治療院]

こんにちは(*・▽・)/

 

明けましておめでとうございます。

大晦日、元日、三が日と

皆さんいかがお過ごしでしたか?

 

今年は元日が日曜日と重なってしまい

年始休みが少なかったという方も多かったのではないでしょうか。

 

当院は大晦日まで診療させて頂いたこともあり

年始休みは1月8日(までと、

まとまってお休みを頂いております[ひらめき]

 

ですが

そこは皆さんのお体次第。

本来はお休みですが、実は本日から治療をお受けしております( ̄▽ ̄)

 

普段まとまってお休みを取らないので

仕事をしていないと、そわそわしてしょうがないです(;・∀・)

(ただ、家庭とのバランスを取るためにはしっかり休まないとマズイのですが(^▽^;))

 

2017年。

本年も一所懸命。

当院を頼りにご来院頂いた皆さんの心身の健康と

ご本人やご家族に笑顔が増えていくよう治療にあたりたいと思います[exclamation]

 

1月9日より

可愛い正月飾りとともにご来院をお待ちしております。(*^_^*)

 

IMG_1049e_R.JPG

 

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H29年よいお年をお迎えください。 [治療院]

こんにちは(*・▽・)/

 

バタバタと忙しい年の瀬も今日が大晦日。

皆さん年賀状書き、大掃除は無事に終わりましたか?

 

当院は本日、2016年全ての診療を終え

やっと本格的な大掃除に取り掛かりましたが、、、

ほとんど大掃除をせず新年を迎えることになりそうです(^_^;)

 

どうにかなるかなー

なんて思っていたらどうにもならなかったやつですね(汗)

来年も、同様に大晦日まで診療をするとしたら、次回は10月のお終い位から着実に掃除をし

落ち着いて年賀状を作りたいと思うすねやです(^▽^;)

(年賀状もギリギリ元旦に届くか怪しい感じな上に、出し忘れが多そうで、現在進行形で追加作成中です。)

 

 

何はともあれ

本年も当院を頼ってご来院頂き有難うございました。

 

ご来院頂いた全ての方を笑顔にすることは叶いませんでしたが、、、

来年は今年以上に多くの方へ

『鍼灸』を通じて笑顔を届けられるよう

誠心誠意、施術にあたらせて頂きたいと思います。

 

元気じゃない方は勿論、元気な方にとっても

より『鍼灸』が身近に感じて頂けるようになると良いな(*^_^*)[ぴかぴか(新しい)]

 

皆様

年の瀬の疲れに加えて、暴飲暴食、冷えに睡眠不足。

お体に気を付け、本年よりも幸せ多き年をお迎えください。

 

 

 

最後に

今年のクリスマスに私が食べたケーキでサヨナラをしたいと思います(笑)

 

16-12-24-16-01-13-335_deco.jpg

 【『エミリー』 パティスリー・ロタンティック(南浦和)】

ホワイトチョコで包まれ、中にはベリーの層とピスタチオクリームの層、最下層にピスタチオを練り込んだ生地。

ベリー系の酸味にチョコというのはよくあるパターンですが、

このケーキに使われるホワイトチョコは、人によってはチョコだと気付かせないような良い意味で主張し過ぎない味と香り。

相変わらず美味しいです(*´∀`) 


 

16-12-24-21-15-35-355_photo.jpg

【『マロン・ノエル』 パティスリー・ロタンティック(浦和)】 

飛び込みでもなんとか変えたパティスリーアプラノスのクリスマスケーキ。

全体的にしっかり目の作りで腹持ち良好。

マロンクリームの風味をたっぷり楽しめるクリスマスケーキでした。

 

16-12-25-20-01-52-863_photo.jpg

【『Xmasショートケーキ』 Spoon(秩父)】 

いつもながら安定感のある上品なショートケーキ。

特に生クリームを使ったケーキは、1個あたりの量をあまり食べたくない私ですが

ここのはぺろりです(*^_^*)

(後で後悔はしましたが(笑))

 

16-12-25-20-03-17-687_photo.jpg

【『マロン・ノエル』 Spoon(秩父)】 

Spoonさんのマロン・ノエル。

パティスリーロタンティックさんと比べると、

こちらはロールケーキに近いマロン・ノエル。

確かに作りも見た目的にもロールケーキ。

生地はココア生地。

生クリームをたっぷり詰め、芯にはチョコクリーム。

見た目も可愛く、子供が好きそうな感じを受けました(*^▽^*)

 

体的には控え方が良いかと思いますが(^▽^;)

来年もどんどん美味しそうなケーキをアップしていきたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月診療予定。 [治療院]

こんにちは(*・▽・)/

 

先日のブログでもお伝えしましたが

秩父地方では、先日12月2日、3日と「秩父夜祭」が行われました[ぴかぴか(新しい)]

私はいつもの様に鍼の研修があったため参加しませんでしたが

やはり今年の賑わいは凄かったようですねー

しかも

例年に比べて随分と暖かく、過ごしやすかったというじゃないですか[exclamation]

(まあ、それは秩父の民だけで、観光でお越しになった方は違ったでしょうけど(^_^;))

 

でも、秩父地域で1年の間で最も大きなお祭りが終わり

「夜祭ロス」とでもいうでしょうか、

クリスマスもそこそこに、気持ちが年末年始に向かう方が多い様です[ひらめき]

私も夜祭りには行きませんでしたが、

その気持ちはなんとなく分かりますね。

 

いよいよ今年も1ヶ月を切りました[exclamation]

年末年始ははバタバタとして気持ち以上に心身に負担が掛かりますので

様々なお体トラブルが出てくるかと思います。

皆さん、お忙しいのは大変よく分かりますが

そんな時こそ体調を整え、

体調不良によって貴重な時間を棒に振ってしまわない様ご注意くださいね。

 

下記は年末を含めた12月の診療案内です[exclamation]

 

【 12月診療予定 】

『 往 診 予 定 』

 12月24日(第3土曜日)・・・浦和で往診

 

『 年 末 予 定 』

 今年は12月31日まで診療。

 

 ※12月26日~12月31日の間は、当日予約受付12時まで[exclamation]

 予約当日に鍼をご希望の方でも、

12時までにご連絡頂ければ午後の診療も可能です

そうでなければ12時 closeとさせて頂きます。

 

【 年 始 の 予 定 】

1月1日~1月5日まで完全休診。

※1月5日、6日、7日に鍼をご希望の方は前日までにご連絡をお願い致します。

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆまくんの募金。 [治療院]

こんにちは(*・▽・)/

 

今秩父各地で

多内蔵移植を必要とする「ゆまくん」の募金活動が行われています[ひらめき]

 

秩父のお店、SNSと多方面に広がりをみせ秩父市長の耳にも[exclamation]

Screenshot_2016-11-17-15-30-14.png

 

現在の募金金額と詳しい内容はHPをご覧になって頂くのが間違いないかと思いますが

生まれてすぐ腸閉塞。

その後輸液による合併症。

8回の手術を行うも機能不全を起こしたまま

肝・小腸を含む6臓器の多内臓同時移植を必要としているそうです。

 

小児の国内移植は、ドナー数の少なさから大変難しく

海外での移植はどうかというと

よくTVでも耳にするかと思いますが、海外での手術は金額面でのハードルが高いんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

子供の治療を積極的にやらせて頂いている当院としても

これは協力させて頂くしかない[exclamation]

IMG_0763e_r.JPG

 

既に募金活動に協力されている方も多いかと思いますが

当院の場合、

秩父地域以外からの来院がありますので、

微力ながらもご協力させて頂ければと思っています٩( ''ω'' )و

 

いつもお会計をしている場所の

ミニカレンダーの横に募金箱を置いていますので

宜しければご協力の程よろしくお願いします(・∀・)

IMG_0770e_r.JPG

 

 

紹介図 タイトル_r.png紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感