So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよこの時季。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/



先日二十四節気の『芒種』が過ぎ、夏の訪れをより濃く感じれるようになりますね。


今日はお天気が良かったものの


関東地方も先日梅雨入りが発表され


いよいよ


「湿気」「気圧」、その両方と仲良くなれるかがカギの時季に入りますね[雨]



梅雨入りし早速、


水分の循環が悪くなり浮腫みがでる方。


体の様々な関節が痛む方。


鼻血や歯ぐきから出血を起こす方。


頭痛を訴える方。etc...



本格的な雨を前にして今年も大変な時期となりそうです。



そんな大変な梅雨とどれだけ仲良く出来るか。


その1つとして


先日の日記にも書いたこの時期の風物詩。


梅の収穫です(・∀・)[ぴかぴか(新しい)]


IMG_1461.JPG


IMG_1464.JPG


今年の梅は幾分小ぶりの様に感じますが、


また今年も季節の恵みを頂けることに感謝です[ぴかぴか(新しい)]


とりあえず梅ジュース用に青梅を。


もう少し時期が経ったら、梅干し様に黄色く色づいた梅を収穫したいと思います。



私も浮腫み体質で、出来るだけこの時季と仲良く過ごしたいものです( ^ω^ )



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時季ですね~ [雑感]

こんにちは(*・▽・)/


いよいよ季節は6月。



もう1年も半年経ち、梅雨の時季が近づいてきましたね。


午前中いらした患者さんと、今年は梅を使って何を作りましょうねー


なんて話をするのもこの時季ならではでしょうか。


まだ分かりませんが、


私は梅ジュースと梅干しを作ろうかと今年は考えています(´∀`)



また、


秩父市ではないですが、秩父地方ということで


秩父郡皆野町のポピーが見頃となっています[ぴかぴか(新しい)]


各SNSでお見かけされた方も多いかもしれませんね。



私も、今日お昼休みに皆野方面に行く用があり


秩父高原牧場の有名な「天空のポピー」ではありませんが


ポピー街道沿いのポピーをパシャリ[カメラ]


DSC_0238.JPG


街道沿いでもこの咲きっぷり[exclamation]


山一面ポピー[exclamation×2]の「天空のポピー」はもっと凄いでしょうね(*^_^*)



羊○の芝桜も、


これくらい咲き誇っていると見応えがあるのだろうけど。。。ぼそり(笑)



なんにせよ


もしこの時季秩父に観光にいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、道すがらにでも「皆野のポピー」を眺めてみてはいかがでしょうか?




話が変わりますが


先週あたりから、首~肩付近にコリ・痛みを訴える方多し。



1年を通じてある症状ではあるのですが


昼間暑くって、夜間、明け方が冷える。というような気候が影響しているのでしょうねー


寝違えなんかも多かったりして、


私も今朝少し危なかったです(汗)



ただでさえ首肩、背中がコル、痛む方は、


お時間ある時にしっかりお体のお手入れをしてくださいね(・∀・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素敵な報せがありつい。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/



大変久しぶりの更新になってしまいましたf(^_^;)



治療所のHPにタイムラインがありますが


最近はTwitterで、小出しに呟いてばかりいるすねやです(・∀・)



昨日は、


安産で来院された方からのご出産報告と、


逆子ちゃんを治したいと来院された方から、無事頭位に直ったご報告と


素敵なご報告が続けざまにありました(*^_^*)[ぴかぴか(新しい)]



出産を終えたことや逆子ちゃんが直ったことがゴールではありませんが


私としても素直に嬉しく思います。



昨日はそんな嬉しいご報告があり


さらに珍しくお昼時間がゆったり取れそうであったため


いつもは、お昼ご飯として家に帰ってから食べてばかりいた


秩父の有名パン屋さんで1人ランチをしてきました(・∀・)[るんるん]



DSC_0230.JPG


ラパン ノワール くろうさぎパン / 西武秩父駅御花畑駅
昼総合点 ★★★☆☆ 3.5



秩父で20年近く愛される、



自家培養天然酵母のハード系パンで有名なお店。


私も1週間に1度はお昼ご飯として買いに行っています。



パンは勿論、クッキーやケーキなども取り扱い


店内には10席ほどのカフェスペースがあり、店内でも美味しいパンが楽しめます。


DSC_0231.JPG


今回私が頼んだのは


『パンのかご盛りセット&オーガニックコーヒー&ココナッツとバナナのタルト』



17-05-27-13-49-37-608_photo.jpg



DSC_0233.JPG


ちなみに全部ではないですが、ハード系のパンがおかわりができます。


右奥のスープはもちきびのポタージュです。


DSC_0234.JPG


ハード系のパンは好みが分かれると私は思っていますが


あっさりしたものの方が好きな私としては大変嬉しいです。


しかも、サラダの野菜も含め、提供している商品はみな食材にこだわり、


ハードなパンなのでよく噛まないと食べられず、


仕事をしていると、つい早食いになってしまう私としては、健康を保つ上でも有難い(^▽^;)



秩父人だから思う感想ですが


味や雰囲気としても、近くで行列になっているお店より私は良いと思っていたりして(笑)



DSC_0236.JPG


DSC_0237.JPG


40分くらいかけて食べていたら、


だいぶお腹一杯になってしまいましたが、


やはり甘いものは別腹ですね(笑)



ココナッツの風味と触感に


やわらかい甘味と香りのバナナのバランスがいい塩梅。


いつも美味しいですが


素敵な報せを受けた後で、いつも以上に幸せな気持ちでランチをすることが出来ました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感