So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

妊娠中の腰痛。 [妊娠・出産・子育て]

こんにちは(*・▽・)/



買い忘れていた「コウノドリ 24巻」をやっと待合室に置きました(^^;)



IMG_3467e_r.JPG


うちの治療所は、コウノドリの世界に登場する妊婦さんや、


妊活を頑張っていらっしゃる方がお越しになることもあり待合室に置いています。


そんな皆さんを診る側の私が読んでも、


内容的に勉強になることがあり、個人的にお気に入りの漫画の1つでもあります。



9月は月平均より妊婦さんの来院が多かった月。


その大半が逆子ちゃんな訳ですが


次に多いのは「妊娠中の腰痛」



出産が近づくと骨盤の骨と骨をを繋ぐ部分が柔らかくなります。


そうして、骨盤が柔らかく動きやすくなり徐々に骨盤が広がっていくことで出産の準備をします。


ですが普段動きの少ない骨盤、腰椎、股関節付近に動きや負担が掛かることによって


その関節部分に痛みが出やすくなるのが妊娠中の骨盤周囲の痛みです。



出産に向けた体の現象なので治す、治さないという話ではないと思っていますが


当所も含め、妊娠中を積極的に診ていらっしゃる鍼灸院さんでは


そんな妊娠中の腰痛の軽減と悪化を防ぐお手伝いをしています。



日常生活に問題がない方もいらっしゃいますが


歩くことはもちろん、立ち上がることも、寝返りをすることも大変になってしまう方もいらっしゃいます。



骨盤周囲の痛みに限らず、妊娠中の体の出来事で何か気になることがあれば


気兼ねなく、積極的に妊婦さんを診ている鍼灸院にご相談いただければと思います(*^_^*)



紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産