So-net無料ブログ作成

2018年鍼納め。 [治療院]

こんにちは(*・▽・)/



今年は大晦日、12月31日まで鍼療を行った強谷針灸治療所です。


17時半に最後の患者さんがお帰りになり


本年2018年の鍼療納めとなりました。



患者さんをお送りした後、暦を変えるなどお正月の準備。
IMG_3500e_r.JPG
少しずつ院の清掃を行っていましたが
ついに治療室を囲う障子の障子替えが出来ませんでした(^^;)
鍼療をまとまった時間止めなくてはいけないのでしょうがないと思いつつ、
1月7日までお正月休みとなりますのでその間に出来る範囲作業を行おうと思います。
IMG_3508e_r.JPG

例年


クリスマス明けから2週間程お休みを頂いておりましたが、


今年はクリスマス明けから、


ギックリ腰になった方、神経痛を発症した方、


妊活中の方、逆子ちゃん直しで来院された方、


産後の体調管理で来院された方、


心の病を抱えた方、胃腸の調子を崩された方などなど、、、


連日、老若男女、様々な心身の悩みを抱えた方々がご来院になり


大晦日の本日も


夕方でご予約を打ち切らない限りご予約が入るなどし、


皆さんの心身の疲労度合いとともに


当院を頼ってご来院頂くことへの感謝と、
一鍼灸家として地域医療の一端を担う、責任と重要性を感じる2018年でした。



来年も、


今年以上に「鍼灸術と東洋医学の英知を用いて」


皆さんの心身の健康維持、向上を、精一杯お手伝いさせて頂きたいと思います。



皆さん よいお年をお迎えください(*´▽`*)


 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(0)  コメント(0) 

12月、新年の鍼療予定。 [治療院]

こんにちは(*・▽・)/


秩父夜祭が終わり、季節はあっという間に12月中旬。



不妊治療、妊活に関することや、逆子ちゃんのことなど


書きたいことが幾つもあるのですが


実行されることもなく来週にはクリスマス(^^;)


ちなみに


今年もこの時期だけの、クリスマス飾り&クリスマスオルゴールメロディーで皆さんをお迎えしております。


DSC_1551.jpg



DSC_1550.jpg


そして早いところこの記事を書かなくてはいけません。



12月・新年鍼療予定 】


 年内12月31日まで鍼療を行います

 

1月1日()~6日()・・・お正月休み

 

 ※HP問い合わせフォーム、メール、LINEによる鍼療予約は可能です。

*お電話による鍼療予約の場合、留守番電話にメッセージをお願い致します。

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

細かいところも含め改修工事全て終了。 [治療院]

こんにちは(*・▽・)/


いよいよ12月、師走に突入。


ただ。。。


今朝は今季で一番寒かったようですが、9月~11月の気温は大変温かったようで


ご覧の様に、10月には見頃を終えるコスモスのバックに


11月上旬~中旬が見頃の紅葉が重なるとは。。。


寒がりの私としては、温かいことは助かりますが


良い現象ではないのでしょうね。


IMG_3492e_r.JPG



話は変わりますが


ブログでその後の更新をしていませんでしたが、


トイレと手洗い場の改修工事が、細かい所も含めて、先程全て終わりました[ぴかぴか(新しい)]

大まかな改修工事は1ヶ月ちょっとで終わりましたが


その後、お忙しい中細かいオーダーを山中工務店さんに受けて頂き、


気づいたら着工から2ヶ月経っていました。


それでも


全て新しくするのではなく、残すところは残すなど上手に手直しして頂き、


イイ感じに完成しました(*^_^*)



完成はこの様になりました[ひらめき]


IMG_3468e_r.JPG


1枚板が映える広い手洗い場。


寒い寒い冬でも少しでも快適に使って頂けるように、温水で手を洗って頂けるようにしました(・∀・)


もしかすると、一番この場所の話し合いに時間がかかったかもしれません。


皆さんの利用しやすさを重視しつつ、


水はねなどの衛生面、メンテナンスの手間など


山中工務店さんと、設備を設置して頂いた埼玉文化産業さんと幾度も話し合いを行いました。


その分、想像以上にイイ感じに仕上がったと思っています(*^_^*)


IMG_3470_r.JPG


廊下から入って右手には、これまで無かった鏡を設置。


場所的にあまり大きいと違和感があるので、少し小さめとなっていますが


ご帰宅前に髪やお化粧のチェックをして頂けるようになりました[ぴかぴか(新しい)](・∀・)

(ちなみに、高さは男性ではなく女性の高さに合わせてありますので、背の高い方は少しかがんで頂く必要があります。)



そして、完成した新しいトイレ[ひらめき]


IMG_3435_r.JPG


トイレの完成当初は上の写真なのですが、、、


下と少し違うところがあります。


IMG_3474_r.JPG


そう。


手を洗った後使って頂くペーパーホルダーの場所を変えました。


本当は強度の問題から、壁板に直で固定した方が良いのですが、


上の写真だと用をたした後、便座から立ち上がる際に後頭部をペーパーホルダーにぶつけることが発覚。

(この写真を撮ってすぐぶつけました。)


その為、私の方で付け直しをしました(^^;)



また右下で見切れていますが、


これまで荷物置くスペースがなかったので、トイレの脇を広くとってもらい


DIYで作った1枚板の荷物置き兼トイレットペーパー置きを設置しました。

(トイレットペーパーは台の下に置けます。)



最初は、最近流行りのタンクレス便器を検討していましたが


当然トイレ内も幾度と話し合いを行い


ウォシュレットが故障などした際

一体構造のために全て交換する必要が出る可能性があり

長く使おうと思うと、メンテナンスなどが大変になることを教えて頂き


安定の便器、ウォシュレットの分離タイプに落ち着きました。



今は足元の寒さに対してヒーターを置いていますが


木のにおいを感じて頂きながら、これまで以上に快適にご利用頂けるかと思います(*´▽`*)

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(0)  コメント(0)