So-net無料ブログ作成

「口コミ」ってどう思っています? [雑感]

こんにちは(*・▽・)


皆さんは「口コミ」ってどの程度気にして見ていらっしゃいますか?

 

某グルメサイトを中心に、

ショッピングや美容室、病院などなど、何をするにも口コミを確認して行動をしているのではないでしょうか。

私もちょくちょく見ている1人です。

 

そんな何か行動、決断をするきっかけとなる「口コミ」

 

インターネットという媒体を通して手軽に目にする口コミ。

ですが、あなたは「口コミの信用性」について考えたことはありますか?

口コミ吹き出し.png

インターネットが普及する前は、

親戚やお友達、井戸端会議など、近しい人の繋がりの中で、評判や紹介という形でその「もの」の価値をまず見定めていたかと思います。

「○○さんが言うのなら信頼できるかも。」

「○○さんが買ったものなら良いものかも。」

「○○さんと○○さんも言っているなら私も行ってみよう。」

そんな見知った人という

それぞれの人間性と人間関係の中から得られる「もの」の「評判」、「信用」

 

ですが、

今皆さんが手軽に利用し行動や決断を起こすきっかけとなっている口コミはどうなのでしょう?

 

Googleで「口コミ」とだけ打って調べてみると以下の様な文章がすぐに出てきます。

【口コミ(くちコミ)とは、物事の評判などに関する噂のこと。 】

 

そう。

物事の評判などに関する「噂」なんです。

 

確かに某グルメサイトや某ショッピングサイト。

多くの人間がそこに投稿を行い、その投稿数や内容を見て、その「もの」の価値を推測し、行動を決断するきっかけとします。

不特定多数の方がそれぞれの思いで投稿を行うので内容の参考にはなると思います。

自分が調べているものに対して、

口コミを投稿している人が自分よりその物について詳しい場合などには

「へーそうなんだ。知らなかった。」と納得してしまうこともあるでしょう。

ですが、それは「噂」なんです。

 

「信用できるんじゃないの?」と思うかもしれませんが、

投稿数が多いということは評価の項目としては有効でしょう。

ただ、その投稿を信用できる人が投稿しているかは別問題です。

 

昔ながらの見知った人との話の中で得た評判は「信用」になります。

それはその見知った人が「信用できない人」というマイナス評価でなければ、相応のプラス評価「信用」になります。

 

ただ、インターネット上の情報は多くの場合、

相手の素性が分からず、

口コミに対しても信用できるのか、信用できないのかは、投稿者の素性が分からない場合、推測で判断せざるを得ません。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

あの口コミというものを悪用し、そのお店や物の評価を意図的に、違反的に操作し利益を得ようとする者がいます。

昔からよくある「サクラ」というやつですね。

 

ここだけの話、

私たちの世界でもそういった口コミを書いてくれるサクラを業者に頼んだり、従業員がなりすまして書いているなんてこともあったりするそうな、、、

 

そういった事も影響し、

特に病院など医業(お医者さん)を中心に

患者さんの目に触れるもの「広告など」に関して厳しい法律の制限があり、

私たち国家資格を持つ

鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師(接骨院の先生)においても法律に「看板」や「広告」などの制限があります。

(院の名前に鍼灸や整骨とか無く、ただ「○○治療院」「○○治療所」としている場合は違反行為を行う不適切な施設なんです。)

 

主に病院などには

厚生労働省の指針として「医療広告ガイドライン」というものがあります。

その中では「口コミ」というものを大変厳しく捉え、違反行為としています。

このガイドラインにある広告における違反行為というのは

I.       比較優良広告(うちは他よりも優れています!という広告)

II.    誇大広告

III.  公序良俗に反する内容の広告

IV.  患者その他の者の主観又は伝聞に基づく、治療等の内容又は効果に関する体験談の広告(口コミ、患者さんの声という感想)

V.    治療等の内容又は効果について、患者等を誤認させるおそれがある治療等の前又は後の写真等の広告

 

こういった内容、1度は見たことありませんか?

というより、病院ではなくても鍼灸院や整骨院、整体院、エステなどなどでよくありますよね。


ちなみに、


強谷針灸治療所のHPは私の自主制作品で、


鍼灸師ですがHP作成の勉強で


色々な鍼灸院や整骨院、エステなどのHPを見るのですが


サーフィンしていて


「えっ、なんでこんなにアピールしているの(゚Д゚;)?胡散臭くて気持ちが悪い。」なんて思うことがあります()



まあ、学生時代に〇べログの高評価店を実際に訪れてみては、

あの点数は本当なのだろうか、、、と

調べて回るのが趣味だったくらいだったので、

要はネットの情報、評価を見ても信用していないのでしょう。



うちは鍼灸専門院ですし、


病院など医業というお医者さんの世界のガイドラインに抵触しませんが、


私たち鍼灸師など、


人に対して施術という行為を行う者は重く受け止めないといけない内容だと思っています。



その為、うちのHPからは患者さんからの声を載せたページは無くすなど修正を行いました。

 

でも、日頃から真摯に患者さんの皆さんと向き合い、

出来る限りのベストを尽くし、

信念や思考、技術に自信がある施術家は、

患者さんの声という口コミを含め、

わざわざ患者さんを引き付ける内容をHPに記載する必要は無いんですよね。

 

心の働きとして、

自信がないから自分のところの良さをいっぱいアピールするのであって、

うちにいらっしゃった患者さんでも「口コミなどアピールが多いところは信用できない」という理由でうちにお越しになった方もいました。

(それだけ飾り気がなかったということでしょうか(^^;)

 

そもそもHPや広告を出さずNOアピール」で、

毎日断らないといけないくらい患者さんがお見えになる鍼灸院があるくらいですからね。

 

元々スッキリしたうちのHPですが、

これまで同様、電話番号など連絡先と所在地の地図などの基本情報を主に入り口はスッキリと。

そして、色々な考えや情報については、独り言としてこのブログに、、、

 

自分からはNOアピールでも、

患者さん皆さんの信用の繋がりで患者さんがお越しになる、

本当の意味で「信用のある鍼灸院」にしたいと思っています。

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

無垢の床板をお手入れ。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/



トイレの改修工事もいよいよ大詰め。


今日は設備屋さんに入って頂き、新しい便器を取付て頂きました(・∀・)[ぴかぴか(新しい)]


IMG_3433_r.JPG


トイレの改修工事に触発され


すねやのモノ作りしたい心がうずうずしています(*´ω`)


ただ、まとまった時間もありませんので、計画を練る段階にとどまっていますが


代わりに木のお手入れや塗装に興味が湧いています。

(モノ作りが得意だった祖父の影響ですね。)


いくつか塗装したりお掃除作業をしているのですが、


ちょっと面白く試しているのが




IMG_3420_r.JPG


当所の建物のお手入れには、


日々の雑巾がけに加えて、自分のところで作った米を精米した時に出来た「ぬか」を使ってのぬか拭きをしていましたが


お米を作らなくなってからはなかなか、、、


それに代用する策として考えたのが


小川耕太郎∞百合子社さんというところが出している、


ナチュラル系の未晒し蜜ロウのワックスと、


日々のお手入れや木の汚れ落としに使える、未晒し蜜ロウワックスとアルカリイオン水のみで作った液体ワックス[ひらめき]


以前から存在は知っていたのですが、この機会に試しに買ってみました(*‘∀‘)



IMG_3425_r.JPG


どれくらいの期間、何をどうして染みになった無垢 未塗装床板。


どうやっても綺麗にならないだろうし、濃いめの塗料で塗ってしまおうかと思っていた無垢床。


人目に触れにくい場所ではありますが酷いもんです。



とりあえず、ミストdeワックスを5倍希釈し床にシュッシュ。


(スプレーには100均のペットボトルに付けるタイプのスプレー。)


スプレー後はヤスリで磨くとありましたが


私は歯ブラシで木目方向に擦ってみました。


IMG_3426_r.JPG


出るは出るは、木の中に溜まった灰汁や汚れ。


こんなに汚れが出るものかとビックリしました(^^;)


IMG_3427_r.JPG


シュッシュしては歯ブラシで磨き雑巾がけ。


シュッシュしては磨き雑巾がけを繰り返して30分後の写真。


濡れていることもありますし、まだ染みは残っていますが随分スッキリしました。


IMG_3430_r.JPG


完全乾燥後の写真。


染みは残っていますが、最初の状況からしたら随分綺麗になりました(*・`д・´)[ぴかぴか(新しい)]



綺麗になった後は


ワトコオイルのエボニーとチェリーを試行錯誤した配合で塗装。


そして、未晒し蜜ロウのワックスで無垢材を保護。


IMG_3432_r.JPG


奥の柱などとの色合わせもいい感じ。

→これまで色々配合を試した成果(*´▽`*)


ワックスの撥水と艶感もいい感じ。


染みはありますが、最初に比べたら随分マシになりました。



個人的には




ターナーさんの無臭柿渋+ワトコオイル エボニーの組合せが好きなのですが



化学塗料の刺激感もなく、


無垢材に対して、ミストdeワックスで掃除後


ワトコオイル(エボニー+チェリー)+未晒し蜜ロウワックスの組み合わせはアリですね。



紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

久しぶりの会談。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/



連休明けの火曜日に更新するはずがあっという間に木曜日。


仮設トイレが仕上がって、これから本工事に入る強谷針灸治療所です。


お天気の都合で、なかなか工事が進まないのはしょうがない(^^;)



先日の日曜日。


日頃研修している鍼の勉強会でお世話になっていた先輩と3年ぶりに会って話をしてきました(・∀・)



場所は東京駅。


DSC_1297.jpg


千葉からお越しになる先生のアクセスを考え、東京駅で会うことになりましたが


初めてではないのに、田舎人はまた都会の写真を撮ってしまいました(笑)



食事の時間まで珈琲を飲みながら近況報告。


会食のお店は、先輩がもつ鍋を食べたいということで


東京駅前KITTE内にある「博多もつ鍋 幸 とりもつえん KITTE丸の内店」へ。


18-10-07-17-14-08-554_photo.jpg


東京駅前のKITTE内にお店を構えるだけあって、


東京駅の斜め上からの眺望とそこそこお洒落な店内。


若い女性だけのグループやカップルでも利用しやすそう。

(というより、私たち以外はそのどちかのお客さんしかいませんでした(笑))



2時間ほどの滞在で、もつ鍋とシーザーサラダ、牛ホルモン味噌炒め、チキン南蛮と注文。


場所が場所だけあって味は上々。



1つ1つの料理が凄い多かった訳ではないですが、


油の影響もあったのでしょう。


この4品食べただけでかなり満腹感がありました。



店内や食事はいい感じでしたが、店員さんの未熟感は少し残念。


まあ、ここだけの話です(^^;)



会食後は、1階にある「丸の内 CAFE 会」にて珈琲飲みながら食後のデザート。


そりゃ、スイーツ大好き鍼灸師ですから(*´ω`)[ぴかぴか(新しい)]


DSC_1299.jpg


珈琲とデザートは及第点といった感じでしたが


ノスタルジックなお店の雰囲気は個人的には好きです。



鍼の研修会で都内に出た際、ゆっくりお茶したくてもなかなかお店が見つからないということがよくあるのですが


さすがに様々な地域の方が行き来する東京駅。


その周辺にあるお店はどこもお洒落で、比較的ゆったりと席に着いて話が出来るので、会談するのには大変便利ですね。



ただ若い人がいっぱいいる池〇、〇宿、渋〇とは大違いです。



もはや店レポとなりましたが(^^;)


目的の会談では、


日頃の考えている鍼灸家としての思いや治療技術の向上等、たっぷりとお話をすることが出来、非常に良い感覚で今週も施術をさせて頂くことが出来ています(*^_^*)



紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちちぶ山ルビー召し上がりました? [雑感]

こんにちは(*・▽・)/


あれだけ暑かった8月ももうお終いですね。



暑すぎるのも大変ですが


寒がりの私にとっては夏が終わってしまうのが寂しいです(>_<)


また8月は私の誕生日月。


特に何かイベントがあるわけでもなく、いつものように仕事をしていましたが



最近ご無沙汰でしたが、何かという時には購入させて頂いている


秩父・本町にある「Spoon」さんでケーキを注文(*´▽`*)[ぴかぴか(新しい)]



IMG_3094e_r.JPG


「秩父山ルビーを使ったタルト」


細長いシルエットのちちぶ山ルビー


皆さんは召し上がりましたか?(*^_^*)


それをたっぷりと使用したフルーツタルト。


美味しく頂きました[るんるん]




そして、より自転車に乗って運動をするように自分へご褒美。


〇バックポケットが付いた、ポロシャツタイプのサイクルウェア(TOKYO WHEELS)


〇サイクルグローブ(doesnotmanufact)


〇カジュアルなサングラス(ALBA OPTICS)


IMG_3137e_r.JPG


秩父は狭いのでロードバイク乗っている私を目撃したことのある患者さんもいらっしゃいますが


白ヘルメットでこんな格好でロードバイク乗っていたら私です(*´ω`)



健康管理の為にも運動しなきゃねー(^^;)

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(0)  コメント(0) 

梅雨は好きですか? [雑感]

こんにちは(*・▽・)/


先日、6月6日は二十四節季の『芒種』。
梅の実が青から黄色に変わり、百舌が鳴き始め、かまきりや蛍が現れ始める頃。
また、暦の上でも梅雨が近いことを表す季節。
そして
今年はその芒種と、気象庁からの梅雨入りの知らせが同じという年。
5月、6月だというのに、気温が軽く30℃を超えし
梅雨入りすぐにして台風が本州付近を通過するなど
以前と比べて、徐々に気候のバランスが崩れていることを感じつつも
梅の実が徐々に黄色くなるなど、
周囲の自然の移り変わりに、着実な季節の変化感じます。


IMG_2912e_r.JPG


例年梅ジュースを作るのですが、今年はなかなか時間が確保出来なそうなのでお休みです(^^;)



梅雨入りし治療室も少し模様替え。


IMG_2930e_r.JPG

カエルさん(*´▽`*)[るんるん]



そして、昨日はこれからの季節もしっかりお仕事してもらうためにエアコンのお掃除(・∀・)


DSC_0866.JPG


体に限らず、着実に梅雨の装いを整え


湿とうまく付き合い、少しでも梅雨を苦に思わず楽しみながら過ごしたいですね。


 
紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(0)  コメント(0) 

「お母さんの日」ですよね。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/



四月に入ってからのお天気で、秩父地方あっという間にソメイヨシノが散り、枝垂桜もピーク。


18-04-09-17-04-05-414_deco.jpg


まだ4月も上旬ですが、今年は季節の変化は早くてビックリしますね。



いよいよ新年度がスタートし


昨日、今日と始業式・入学式というご家庭も多いかと思います。



ただでさえ節目の時期は慌ただしく、心身ともに疲れやすいというのに


お子さんの晴れの日を共に迎えるご両親。


特にお母さんは、諸々の準備でクタクタになってしまう方も多いかと思います。



主役は子供たちではありますが、


頑張りで言えば、昨日・今日って「お母さんの日」ですよね。



めまいに頭痛、倦怠感、疲労感、首肩背中の張り・痛み などなど。。。


そんなクタクタになっているお母さんの来院が多い、昨日・今日の強谷針灸治療所です。



紹介図 タイトル_r.png

紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私事ですがご報告。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/


春の陽気に包まれ、桜がちらほらと咲きださした秩父地方。



久しぶりに妊娠中お越しになっていた方と、


その時、お腹の中にいたお子さんとお会いする機会がありました。
秩父は狭いので、そんなことがよくあるのですが、
あの時の子が、もうこんなに大きくなったのかーと思うと、
人の一生に関わる機会がある鍼灸師という仕事について本当に良かったと思います(*^_^*)



日頃、妊娠中の方への鍼療も行っている私にも


この度、子供が産まれました[ぴかぴか(新しい)]



出産に至るまで様々なことがありましたが、、、


新年度を前に


無事に、家族3人での生活がスタートしております。



これまでは、


何時間でも治療や鍼の勉強をしておりました。


今後は、


時に、子供のことで急な休診や予約時間の変更をお願いすることがあるかもしれません。


その際には、ご理解いただけますと幸いです。


(子供の顔出し写真は妻に止められていますので、「ぜひ見たい!」という方がもしいらっしゃいましたら、治療にお越しになった際にでも(*^_^*))


18-03-22-12-58-43-007_deco.jpg


紹介図 タイトル_r.png

紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薄焼きしっかり派?ふわトロ半熟派? [雑感]

こんにちは(*・▽・)/


ここ2回真面目な投稿でしたが、今日はなんてことない内容です(笑)



昨日は、久しぶりに妻と東京をお散歩しながらお買い物をしていました。



お買い物の目的は


このブログを以前から読んでいる方は知っているかと思いますのが


毎年恒例、2月に行われる当所のイベントの準備と


治療所で使っている今治タオルのお店伊織さんでタオル調査(*^_^*)


いつも素敵な商品ばかりで、タオルを触りながら「いいな~」と独り言を言っています。←もはや変態


今回はさんの新ブランド商品が期間限定であり、久しぶりに感動するタオルと出会いました(*´Д`)[ぴかぴか(新しい)]


治療所用に買うかは検討中ですが
(治療所に多少金額がしても素晴らしいタオルを導入することは、経営を度外視した所長趣味なので(^▽^;))


もし当所で使用することになった際には、このブログで勝手にご案内したいと思います[るんるん]



話は大きく変わり


皆さんは、オムライスは薄焼きしっかり派ですか?ふわトロ半熟派ですか?


最近は個人的に外食する機会が減っていましたが


昨日のお昼ご飯に、久しぶりにオムライスを食べました(*´▽`*)[るんるん]



最後に食べたのは、麻布十番で勉強会があった際に、お昼にグリル満天星で食べたのが最後でしょうか。


洋食といったら様々なメニューがありますが


やっぱりはシンプルでもオムライスは美味しいですよね。


私はふわトロ半熟も好きですが、昔ながらの薄焼きしっかり派です( *´艸`)[ぴかぴか(新しい)]



日本橋から東京駅近辺をグルグルしていて、なかなかお昼の場所が決まらなかったところ、地下鉄に乗る手前で偶然遭遇したお店。



DSC_0240.JPG



比較的料金設定が高めなお店が多い中で、比較的リーズナブルに洋食が頂けたお店。


メニューを見ると、デカデカお肉の写真がありましたが、せっかくリーズナブルなお店を探していたのに、金額が上がっては元も子もないので却下。


他にも美味しそうなものがありましたが


昔ながらのトマトケチャップオムライスに心動きました。


感動する程美味しかったかと言われればそうではないですが


薄焼きしっかり派の私としては十分満足するオムライスでした[るんるん]



東京駅近辺には駅中含め、美味しいお店がいっぱいあるかと思いますが


リーズナブルに美味しい洋食食べたいなーと思ったら、また食べに行きたいなと思いました。



紹介図 タイトル_r.png

紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

タグ:すねログ
nice!(0)  コメント(0) 

記憶に残る。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/


「今日はまた随分疲れた顔をしていますね。先生。」


と患者さんに心配されたすねやです(^ω^;)



ここ数日湿気の多い、ムシムシした日が続いていましたが


今日は暑さ、湿気共に一段と高い1日でしたね(汗)



今日の様な気候ですと、


呼吸が浅くなり、息苦しさや肩・背中が凝ってみたり、


気持ち悪さやめまいなど、様々なからを不調を訴える方多し[あせあせ(飛び散る汗)]


体の不調が出なくとも、


体力を消耗したのが分かりますね(;´∀`)



そんな昨日、今日と暑い日が続いておりますが


昨日、私すねやはまた1つ歳を取りました(´∀`)[ぴかぴか(新しい)]



そして同日、


夏の全国高校野球選手権大会で、埼玉の花咲徳栄高校が埼玉県勢で初優勝しましたね[ぴかぴか(新しい)]



私は大事な所用により外出していて、試合経過を生で見ていませんでしたが


(そもそも仕事していたらしていたで見れませんね(笑))


優勝の瞬間は見ることが出来ました(・∀・)



私の誕生日は、毎年決勝の前後にあたりますが


まさか、自身の誕生日であるその日に


埼玉県代表が初優勝するとは思いもしませんでした( ^ω^ )




所用に関しても、


恐らく今後経験することの無い大変貴重なもので、

(内容の性質的に詳しく説明できないのが残念ですが)


これほど規律ある行進をみることも無いと思いました。



誕生日だからと、これといったお祝いはしていませんが(;´∀`)


これまでの誕生日で最も記憶に残る1日になりました[グッド(上向き矢印)]



IMG_2713e.jpg

この写真で分かる方は分かるかな?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏到来! [雑感]

こんにちは(*・▽・)/


いよいよ関東地方でも梅雨明けが発表されましたね[晴れ]


随分前から、


気温やお天気だけみたら、既に梅雨明けしてるのではないかと思うような気候でしたが


本格的な夏到来ですね[exclamation]



秩父地方では、本日・明日と秩父の夏祭り。


「秩父川瀬祭り」が行われています[exclamation×2]


今こうしてブログを綴っている時も、盛大に花火が打ちあがっています。



私もうまく時間が作れれば、行ってみようかと思いますが


忙しいから難しいかもなー(^▽^;)





夏生まれで、暑い方が調子の良い私としては大変嬉しい季節( *´艸`)[るんるん]



ただ、夏はお体が不調となる要素たっぷり(汗)


冷房に冷たい飲食物


暑さによる心身疲労


頭痛、めまい、耳鳴り、食欲不振、胃痛 などなど、、、



他の先生のところでも同じかと思いますが、鍼灸院に訪れる方は多し。


大変な季節こそ、体の整え方、メンテナンスを大事にしたいですね。





私も、今年漬けた梅ジュース(第1弾)が完成したので


これを飲みながら、夏を乗り切りたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


IMG_1489er.JPG


今年は冷凍せず、すぐに漬け込んだため、


甘さ控えめ、香りと酸味強めの梅ジュースが出来上がりました( *´艸`)[るんるん]


左が上白糖で香りたっぷりスッキリとした味わい、


右の黒いやつ(笑)は三温糖を使った、梅の香りや味の中に深み感じる梅ジュース。



3kgの瓶パンパンに入れてもこれだけの量になってしまいますが


ゆっくり飲んでひと夏もたせたいな(^▽^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感