So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
健康・病 ブログトップ
前の10件 | -

眠れない×「てい鍼」という選択 [健康・病]

こんにちは(*・▽・)/



これまで2つの部屋を分けていた壁があっという間になくなりました。


トイレ解体工事中の強谷針灸治療所です(*´▽`*)


IMG_3384.JPG


当所には肉体のことは勿論、精神的に不調を抱えた方も大勢いらっしゃいます。

(というより、ほとんどの方が心の不調を抱えているかな。)


その中で、


「寝付けない」

「途中で起きてしまう、眠りが浅い」

「夢見がち」

「寝起きが悪い」

「寝過ぎてしまう(これも過眠症と呼ばれる睡眠障害)」


そんな睡眠に問題を抱えている方もいらっしゃいます。



睡眠の問題、睡眠障害の改善には、生活環境の改善や効果的な薬の服用が一般的。


+α 精神の沈静化や自律神経の調整を目的に


鍼灸や整体、エステ等々を受けられている方もいらっしゃると思います。



鍼灸的にも、各流派、各鍼灸院、各先生、様々なアプローチがあると思います。


当所では現代医学的な解釈のアプローチというより、


投薬などのバランスもみながら、古典的な鍼灸の概念・理論をもとに治療を行っています。



当所が行う「脉診流経絡治療」という流派においても、


睡眠のトラブルの内容によって治療方針、治療アプローチは変わります。



その中で、通常は写真の左側にある一般的な鍼を使っています。


hari.jpg



ですが、まさに鍼の形をした左側のものは


効果として鍼の影響力のもちはいいですが、睡眠障害を患った患者さんの中には、緊張の緩和がしにくい場合があります。


そういった場合に


とにかく心身を緩める方向に向けるために「鍉(てい)鍼」と呼ばれる、写真の右側の鍼を使います。



hari2.jpg


一番右は円鍼というまた別のものですが


てい鍼という鍼は、


普段、子供や妊婦さん、精神的な不調を抱えている方に対して使用する場合が多いです。



「こんなの効くの?」と思いますよね?


まだ臨床を知らない、鍼灸学生時代の私もそうでした(笑)



未だに「鍼」って不思議だなー


なんて思いますが、そんなまだ科学的に分からないことだらけの鍼灸で、睡眠に悩まれている方のお力になれているのは大変嬉しいことです(*´▽`*)



紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

有明で鍼以外のお勉強。 [健康・病]

こんにちは(*・▽・)/


8月に入っても暑いですね~



老若男女。


この暑さによる夏バテで、


体を健康に保つ働き

(ホメオスタシス(恒常性)「免疫」、「自律神経」「体温調節」等)崩れている方が目立ちます。



それはつまり


体を健康に保つ働き(ホメオスタシス(恒常性):「免疫」、「自律神経」「体温調節」等)を整える、鍼灸が活躍する季節。




ただ、体を健康に保つ働きを整えるお手伝いは出来ますが


その為には「ご自身の行動・努力」が必要なことを忘れないで下さい(;・∀・)




これまでの日曜日は、多い時で8週連続で鍼の勉強会という時があるくらい


ひたすら所属している鍼の勉強会で技術研修をしていました。


ですが昨日の日曜日は


ここ有明・東京ビックサイトで癒しフェアという名のフェアに行ってお勉強してきました[ぴかぴか(新しい)]


IMG_2985e_r.JPG


IMG_2990e_r.JPG


IMG_3000e_r.JPG


この催し。


大変大雑把に言えば、占いやパワーストーン、ヨガ、その他


美や癒しに関連したブース。諸々スピリチュアル系ブースが多い催し。


写真にあるように


有名な姉妹さん、クロスフィットトレーナーさん、ご家族皆さん著名な書道家さんなども講演やパフォーマンスをやっていました。



そして鍼灸師の私が埼玉の山の中から、東京湾の淵まで来て聞きたかったのは



バリバリの外科医(救急医・麻酔科医)でありながら


伝統医学や精神科領域にまで理解が広い


東京・四ツ谷にあるナチュラルアートクリニックの院長 御川 安仁先生の講演。



IMG_2992e_r.JPG


講演のタイトルは


「人はなぜ病気になるのか? 思考、感情と病気の関連 最新のがん予防法」


東洋医学の理論と技術で


私が日頃臨床の場で向き合っている患者さんの問題と大変重なります[exclamation×2]



講演を聞いて、


現代医学(近代科学、西洋医学)によって、少しずつ東洋医学の「気」や「血」等といった概念の一端が説明できるようになってきているのを感じましたが


印象に残る内容の一部として


バリバリ外科を行う先生が、


「病院は病気を治すところではない。病気をコントロールするところだ。」


とお話されていたのは印象深いシーンの1つ。



病院、先生の処置により病を取り除く場合もありますが


最終的に、病と向き合い病を治し、健康な心身を獲得しているのは、


病院でも、医師でも、鍼灸師でもなく「患者さんご自身」なんですよね。



そもそも鍼灸は、


患者さんの体を健康に保つ働き(ホメオスタシス(恒常性):「免疫」、「自律神経」「体温調節」等)を整え、心身が病と闘えるように、打ち勝てるようにお手伝いしているわけですが。


様々な外科的な処置等を行うドクターからもその様なお話があったことは少しびっくりしています。


それこそ


日々医療が進歩しつつも


人の体が産まれ持っている、心身を健康に保とうとする働きの偉大さと比べたら


人が行えることはたかがしれます。


理解、解明されていないことだらけであり


人は人であって神様ではありませんからね。



医療というのは人の助け、救いますが


あくまでも主となるのは「患者さんご自身」であり、


その患者さんのもつ力(治癒力や生命力等)に対して、支え、回復する手伝いとコントロールをする立場。



改めて


鍼灸師として、心と体の働きを崩し、前に進む1歩がなかなか踏み出せない方をいかに支え導くか、考えさせられる講演でした。



講演終了後、名刺交換しつつ少しお話させて頂きましたが、まだまだ他にも聞いてみたいです(^^)



もうお1人楽しみにしていた先生の講演がありましたが


そのお話や私の感想についてはまた後日。




最後は、会場から少し移動してアサイーボウルを食べた写真で失礼します。


DSC_1029.JPG

後ろに座っていたお客さんと同じ物のはずなのに、


何故か量が少なく、全然シャーベット状になっておらず残念だったのはここだけの話。



紹介図 タイトル_r.png

紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

一、医療従事者として。。。 [健康・病]

こんにちは。


昨日以上に強い日差しが降り注ぎ


今日も梅雨とは思えないお天気。



気温がぐんぐん上がるも


待合室には爽やかな風が通り抜け、とても良い気持ち。


気分が良く、庭に咲いているタチアオイをパシャリ[カメラ]


IMG_1471ef.JPG


お昼休みに入り、


そんな穏やかな空気を楽しんでいました。



ですが、その後お昼のニュース見てびっくり。


フリーアナウンサーの小林麻央さんがお亡くなりになられたというニュースでした。


(会見は先ほど終わったのかな?)



TV他で話題にもなっていたため


私も一、医療従事者として


小林麻央さんの闘病の様子は関心を寄せていました。



大変な病気にも関わらず、


気持ちの力で病と闘い、病状が好転しているニュースを聞いた時には


「やはりポジティブな気持ちによる免疫力の向上は凄いなー」


「陰陽の働きで考えても、陰たるガンに対して、気持ちなど陽の働きを高めることは大切なんだな。」


と、精神神経免疫学の観点や東洋医学の観点で感想をもっていました。



ですが、在宅医療に切り替えたという話題を聞いた時には


「病院サイドは、在宅でのターミナルケア(終末期医療)に切り替えたのだろうか。。。」という思いになりました。




乳がんというと


主な原因は女性ホルモン・エストロゲンの影響が言われますが、


その影響のベースとして、日々の健康管理、ストレスコントロール等があると思います。



また、他の鍼灸院さんにもいらっしゃるかと思いますが


当所にも、


「少しでも免疫力を高めたい。」


「抗がん剤だけに頼りたくない。」という思いで


ガンを患った方が来所されるケースがあります。



ガンになってから鍼灸を受けられるのも結構なことだと思いますが


できれば健康管理の段階で!



「養生」という言葉が東洋医学・鍼灸にはありますが


常日頃から、来所された患者さんには


「何かあってからではなく、何もない時の心がけ、ケアが大事なのですよ。」


「今ある症状は、体の警告サイン。もっと重大な病を呼びこまないようにしないとね。」


「日頃の健康管理でしっかり、病の目を摘んでおかないとね。」


とお伝えしています。



小林麻央さんが、そういったケアを怠っていたということでは無いですが


それまでの生活の中に、大病の小さな芽を育てる環境があったのでしょうね。





34歳。
まだまだこれからですよね。。。


ご冥福をお祈りいたします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お腹からの。 [健康・病]

こんにちは(*・▽・)/

 

秩父夜祭が終わり、

日に日に寒さが増している秩父地方。

例年より多少温かいこともあり、

寝ぼけて咲いた芝桜にも霜がびっしり。

IMG_0907e_r.JPG

 題名 「フロスティ・フロックス」

そして

別のところを見れば

患者さんから頂いたシュウメイギクの綿毛。

IMG_0923e_r.JPG

題名 「ふらっふぃー。」

風に吹かれたらあっという間に飛んでいってしまいそう。

もふもふです(●´ω`●)

 

世間ではクリスマスムード一色かと思いますが

私の印象では

クリスマスの煌びやかさは無く、忘年会ムード一色に感じます(笑)

 

幼稚園や保育園の先生などに伺うと

可愛らしいクリスマス会はやっていますし、クリスマスパーティー含めて酒飲み感があるのは大人の特徴ですね(笑)

 

これから様々な集まりがあり

お酒や美味しいお食事を取られるのはいいですが、

ちゃんとお体の確認、お手入れはしないとダメですよ(^▽^;)

 

夜祭が終わってからの1週間。

暴飲暴食とまではいかずとも、

お腹、内臓の不調で体調を崩し、ご連絡を頂く方が急増しております[ひらめき]

 

胃腸炎や風邪の類はもちろんのこと

一番多いのは、東洋医学的に言えば脾胃の疲れ(内臓の疲れといった感じですね)からバランスの崩れを起こし

腰痛や背中の痛みを訴える方が一番多いです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

皆さん同じようなお話しの連続で、すねや先生は苦笑いです(^_^;)

 

日頃、当院や鍼灸院に通われている方はご存知かと思いますが

新患の方は皆さん、

「運動や動作などは一きっかけであって、お腹(内臓)→腰痛というのがあるんだよ~」というお話しにビックリされています。

 

お話をしていて

「そう言えば、今までもお腹の調子がイマイチな時に腰痛を起こしています、、、[exclamation]」と思い返される方もいらっしゃいますね。

 

風邪、インフルエンザ、胃腸、ノロウイルス、、、

お体の不調出まくりなのはこれからです[exclamation]

多少体調を崩しても、すぐ復調出来る様日々の健康管理、

鍼灸などによる体調管理をして頂きたいと思います( ^ω^ )

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒→ほどほどに動きましょ。 [健康・病]

こんにちは(*・▽・)/

 

日に日に秋が深まり

秩父は紅葉最盛期[exclamation×2]

から少し下り始めたかな?

でも、奥秩父、秩父盆地とまだまだ紅葉が楽しめますので

週末どこに行こうかなーとお考えの方は是非~(*^▽^*)[ぴかぴか(新しい)]

 

先日、院近くの山田橋から眺める紅葉をアップしましたが

今朝、庭のもみじを見てみると

まだ半分ほどかと思いますが、徐々に色づいてきました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0751e_r.JPG

 

紅葉が綺麗なのはいいですが

寒くなるのは困りますね(^_^;)

 

私を含め、当院にお越しになる方はほとんど寒がり、冷え性ですが

普段お家などでの体温め方について、

注意喚起することが増えてまいりました[ひらめき]

 

というのも

なんでもかんでも、ただ温めればいいという訳ではないから難しい(;・∀・)

 

厚着をしたり、物理的に温める方法についても色々注意がありますし

運動して温めるのもいいですが 

当院にお越し頂く大半の方は

心身の疲労が多く、体力(気力)が少ない方ばかり。

 

運動するのはいいですが

運動してパワーアップという感じではないケースが多々あり、

どの様な運動がいいかそれぞれ対応しています。

 

東洋医学的に言えば

体力があればいいですが、これからの時季は急にハードに動くことには大変注意したいですね。

それは様々な面(筋肉、自律神経の働き等)で良いとはいけないケースがあります。

季節的には

病自体も積極的に治そうと動くのではなく、悪化しない様出来るだけ現状を維持し、

しっかりとエネルギーを蓄え、冬の寒さに耐え乗り越える時季。

(だからこそ、基礎代謝が上がるこの時期に運動による減量にはいいですが。)

 

活動的ではない時期に、お体をめいいっぱい動かすのは

体を鍛えることに繋がらず、かえって体にダメージを与えることに繋がります。

 

ですが、先ほども申したように体力がある方を含め、

全ての方がそうではないので、 各々が自身の体はどうなのか知る必要があります。

 

特に下記の様な方は十分注意してくださいね[exclamation]

〇疲労が溜まりやすい方。溜まっている方。

〇自律神経失調症により様々な症状が出ている方。

〇更年期によりホルモンバランスが崩れている方。

〇なかなか赤ちゃんが出来ず不妊治療に取り組まれている方。  etc...

 

今現在のお体の悩みをどうにかしたいのも分かりますが

寒さ厳しい冬をどうやって乗り越えるか[exclamation]ということも考えられるといいですね。

 

紹介図 タイトル_r.png紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

皆さん自律神経ガタガタ。 [健康・病]

こんにちは(*・▽・)/

 

秋雨前線[雨]+台風[台風]の影響で

まとまって雨は降るし、ジメジメして洗濯物は乾かないし

気づいたらカビが生えてる…(;´Д`)

そんなスッキリとしない日が続きますね。

 

その割には

朝晩の気温がだいぶ下がり

私も今朝は少し厚手の上着を羽織って通勤しました。

 

こんなお天気が続いたと思ったら、週末からはグンと気温が上がるそうで…

 

自律神経なんかガタガタになってしまいますね(-_-;)

 

台風等の気圧変動も加わり、

やはり先週末~今週は自律神経の不調を伴う方からの連絡が多いですね。

 

症状としては

耳鳴り、めまい、倦怠感、頭痛、頚肩背部痛、神経痛といったところが複数出ているという感じでしょうか?

 

まただいぶ雨が降り始めましたが

お越しになる方は、皆さん暖かい装いでお気を付けてお越しいただければと思います。

 

IMG_9970e_r.JPG

雨の時は雨の時で、画になる光景もありますけどね( ^ω^ )

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

めまいや胃の不快感について [健康・病]

の問い合わせや治療が多いなー

どういったきっかけで当院を知って頂いたんだろ?

 

こんにちは(*・▽・)/

肌寒い朝に、そんなことを考えながらブログを綴っているすねやです。

 

確かに時期的に、そういった方症状を訴えやすいのは確かなのですが

お問い合わせのご連絡を頂く範囲が妙に広い。

 

秩父エリアならまだしも

当院から車で1時間以上距離のある、HPにワードを入れていないような場所からもご連絡くことに、頼ってご連絡を頂いたことへの感謝と驚きがあります。

 

何かでかでかと広告した記憶はないですが

もしかすると、

私の気付かないところで、口伝えに広がっているのかもしれませんね。

 

なんにしろ

私は、様々なお体の悩みを理由に頼ってご連絡をくださった方に全力・最良を尽くすのみ[exclamation×2]

 

ファイトーーー[exclamation]

いっぱーーーつ[exclamation×2]

 

ですね(*^▽^*)

 

〔疳の虫・子どものはり灸〕

〔安産・逆子・不妊・子宝のはり灸〕

【はり灸専門】 強谷針灸治療所
nenga_hanko_1424930462260.png

治療のご予約・ご相談等はこちらまで。

[携帯電話]0494-22-2135

[mail to]suneya.hari@gmail.com

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心も。 [健康・病]

こんにちは(*・▽・)/

 

昨日は5月にして梅雨明けのお天気の様で

暑さ対策が大変でしたね(^_^;)

この時期にこれだけ気温が上がってしまうと、暑さへのお体の慣らしが不十分なために、変に疲れやすくなるのが困ったものです[あせあせ(飛び散る汗)]

そうでなくとも、4月になり環境が変わったことによる反動?疲れ?から発症する通称「5月病」なんてものがこの時期にはありますから、心身の声にはしっかり耳を傾けたいですね[ひらめき]

 

 

赤ちゃんからご年配方まで、

あらゆる年代・あらゆる心身の不調を診せて頂きますが

やはり

自律神経失調症=自律神経が乱れている方は多いですよね(´・ω・`)

そんな疾患名、お体の不調を訴える方は、多かれ少なかれ「精神的な負担」「心の問題」を抱えている方が多い様に思います。

うちの様な鍼灸院では特にかもしれません。

 

そういった状況の中で

心身に悩みを抱えた方々が、ここまでの状態にならずもう少し早い段階で鍼灸院に通えるようになればなぁ...

と毎日の様に思います(´・_・`)

 

確かに「心の問題」と「鍼灸院」とは繋がりにくいでしょうが、

 

力になれるかもしれません!

お話聞かせて!

 

ということをもっとうまく伝えられればなー。汗

 

歯がゆいもことがありますが

少しでも皆さんのお顔から笑顔が増えるように、

今日も笑顔で皆さんをお出迎えし、鍼をしていきたいと思います(*^^*)

 

 

〔疳の虫・子どものはり灸〕

〔安産・逆子・不妊・子宝のはり灸〕

【はり灸専門】 強谷針灸治療所
nenga_hanko_1424930462260.png

治療のご予約・ご相談等はこちらまで。

[携帯電話]0494-22-2135

[mail to]suneya.hari@gmail.com

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しかし、お体が心配。 [健康・病]

こんにちは(*・▽・)/

 

午前中は雨模様でしたが

午後になって少しお天気を持ち直した秩父地方。

お天気の良い隙を狙って

お庭の花をパシャリ。

IMG_9090e_r.JPG

 

IMG_9107e_r.JPG

 

春になると周りの景色にも彩りが増え、

それを眺めているだけでワクワクするようです(*^_^*)

 

平日は1日だけでしたが、 先週より新年度が始まり

今週末には多くの学校で入学式を予定し

2週目の今日から、本格的に色々なことがスタートしていきますね(・∀・)[ひらめき]

 

環境が変わって

ワクワクする方も多いかと思いますが

私は心配の方が多かったりします(^_^;)

 

「新年度を前にして」、「新年度を迎えて早々」という環境の変化に対して

●お体の不調を訴える方。

●お体の不調をどうにかしたいという方。

が既に増えているから[あせあせ(飛び散る汗)]

 

職業的には

今話題となっている保育士さんや、

幼稚園・小学校・中学校などの先生といった、子供達と触れ合う方が多いかな?

 

あとは

この春から育休・産休を明けて、お仕事に復帰されるお母さん。

 

新しく入園、転園、入学。

先生が変わったり、仲の良い友達と別々の学校、クラスになってしまったと、慣れ親しんだ環境ではなくなってしまったお子さん。

 

これら単独の方もいれば

3つすべて集まり、お話を聞くだけで非常に大変なことになっている親御さんも…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

ただでさえ

これから1ヶ月くらい経って、新しい環境による【肉体疲労】【精神疲労】が襲ってくる可能性が高いというのに…

 

鍼の先生はとても心配です(´・_・`)

 

頑張ることが多い期間なのは分かります。

ですが

あまりにも「心」と「体」に負担を掛けてしまわぬ前に、

休息や心身のメンテナンスをして頂きたいですね。

 

 

〔疳の虫・子どものはり灸〕

〔安産・逆子・不妊・子宝のはり灸〕

【はり灸専門】 強谷針灸治療所
nenga_hanko_1424930462260.png

治療のご予約・ご相談等はこちらまで。

[携帯電話]0494-22-2135

[mail to]suneya.hari@gmail.com


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんて暑さだ!! [健康・病]

こんにちは(*・▽・)/

 

いよいよ昨日から、

全国高校野球選手権大会が始まりましたね[exclamation]

今日も甲子園では熱戦が繰り広げられていますが

私は仕事で全然見れません(^_^;)

まあ、ラジオという手もあるんですけどね…

 

埼玉からも花咲徳栄高校が出場し、是非勝ちに勝って、

1、2年生は少しでもこの夏の甲子園の厳しさを体感し、

3年生は、最後の夏を楽しみつつプレイして欲しいですね(*^▽^*)[ぴかぴか(新しい)]

 

しかし

グランドでプレイしている選手や、アルプススタンドで応援している選手、生徒、保護者、OBなどなど…

 

この暑さは大変堪えますね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

昨日

私の祖父も、扇風機を付け、水分も摂り、脱水していなかったのに熱中症になり救急搬送する事態がありました[あせあせ(飛び散る汗)]

そのため、

治療をキャンセルする事態となり、患者さんの皆さんにはご迷惑をお掛けしました。

 

それこそ

今日も、まだお若い方が同じく昨日クーラーの効いた会社内で熱中症になり、

翌日の今日も体調が優れないと治療にいらっしゃった方がいらっしゃいます[ひらめき]

 

熱中症と疑わしい場合はすぐに病院に行っていただき、先生に診て頂けるのが宜しいですが

こうやって

熱中症と診断された後に、鍼灸で体調を治そうと来院して頂けるのも

日頃、 体の不調はなんでもはりとお灸で治療するんですよ~

と、無駄に話をしていた甲斐があります(*^^*)[るんるん]

 

TVなどでもよくやっているように

こまめに水分補給と、暑さ対策をしつつ

お医者さんに診断された後も、どうも体調が優れない場合は鍼灸師ご相談ください[ひらめき]

しっかり全身治療をしている先生でしたら

皆さん対応して頂けると思います(・∀・)/[ぴかぴか(新しい)]

 

〔疳の虫・子どものはり灸〕

〔安産・逆子・不妊・子宝のはり灸〕

【はり灸専門】 強谷針灸治療所
nenga_hanko_1424930462260.png

治療のご予約・ご相談等はこちらまで。

[携帯電話]090-6163-2912

[mail to]suneya.hari@gmail.com

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 健康・病 ブログトップ