So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

素敵な天板入りました。 [治療院]

こんにちは(*・▽・)/


患者さんのキャンセルで時間が出来た時にブログを更新です。



昨日、今日と秋晴れで気持ちの良いお天気ですね[晴れ]


ただ秩父地方の朝晩の冷え込みは日に日に強くなり、


冷えによる体調不良を訴える方の増加の様子からも、冬の訪れが近いことを感じます。



第3日曜日の昨日は、所属している鍼灸の勉強会の支部研修会。


今年は子供が産まれたため、家庭のことを優先してお休みすることが多いですが


少しでも時間調整しては技術の修正と向上しております(・∀・)



いよいよトイレの改修工事も終盤。


間仕切り壁を壊し、旧トイレの扉を利用してのスライド扉が完成[ぴかぴか(新しい)]


IMG_3389_r.JPG
IMG_3392_r.JPG


そして、これまでトイレ内に手洗いがありましたが


トイレ内は勿論、しっかり手を洗えるように前室を作り手洗い場にする工事もここまで進みました[exclamation]


IMG_3393_r.JPG
IMG_3394_r.JPG

さすが古民家の建築、再生、移築、修繕のプロである山中工務店さん[exclamation×2]


大変素敵な天板を入れて頂き、手洗い場の形がかなり出来上がりました(*´ω`)[ぴかぴか(新しい)]



今は床を敷く職人さんが入っていらっしゃいますが


ある程度手間がかかっても素敵なトイレが出来つつあります。


>追記


床も素敵に敷いて頂きました(*´ω`)


IMG_3402_r.JPG


工事終了まで、もうしばらく騒がしい時があるかと思いますが


ご理解の程よろしくお願いいたします。


紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眠れない×「てい鍼」という選択 [健康・病]

こんにちは(*・▽・)/



これまで2つの部屋を分けていた壁があっという間になくなりました。


トイレ解体工事中の強谷針灸治療所です(*´▽`*)


IMG_3384.JPG


当所には肉体のことは勿論、精神的に不調を抱えた方も大勢いらっしゃいます。

(というより、ほとんどの方が心の不調を抱えているかな。)


その中で、


「寝付けない」

「途中で起きてしまう、眠りが浅い」

「夢見がち」

「寝起きが悪い」

「寝過ぎてしまう(これも過眠症と呼ばれる睡眠障害)」


そんな睡眠に問題を抱えている方もいらっしゃいます。



睡眠の問題、睡眠障害の改善には、生活環境の改善や効果的な薬の服用が一般的。


+α 精神の沈静化や自律神経の調整を目的に


鍼灸や整体、エステ等々を受けられている方もいらっしゃると思います。



鍼灸的にも、各流派、各鍼灸院、各先生、様々なアプローチがあると思います。


当所では現代医学的な解釈のアプローチというより、


投薬などのバランスもみながら、古典的な鍼灸の概念・理論をもとに治療を行っています。



当所が行う「脉診流経絡治療」という流派においても、


睡眠のトラブルの内容によって治療方針、治療アプローチは変わります。



その中で、通常は写真の左側にある一般的な鍼を使っています。


hari.jpg



ですが、まさに鍼の形をした左側のものは


効果として鍼の影響力のもちはいいですが、睡眠障害を患った患者さんの中には、緊張の緩和がしにくい場合があります。


そういった場合に


とにかく心身を緩める方向に向けるために「鍉(てい)鍼」と呼ばれる、写真の右側の鍼を使います。



hari2.jpg


一番右は円鍼というまた別のものですが


てい鍼という鍼は、


普段、子供や妊婦さん、精神的な不調を抱えている方に対して使用する場合が多いです。



「こんなの効くの?」と思いますよね?


まだ臨床を知らない、鍼灸学生時代の私もそうでした(笑)



未だに「鍼」って不思議だなー


なんて思いますが、そんなまだ科学的に分からないことだらけの鍼灸で、睡眠に悩まれている方のお力になれているのは大変嬉しいことです(*´▽`*)



紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

久しぶりの会談。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/



連休明けの火曜日に更新するはずがあっという間に木曜日。


仮設トイレが仕上がって、これから本工事に入る強谷針灸治療所です。


お天気の都合で、なかなか工事が進まないのはしょうがない(^^;)



先日の日曜日。


日頃研修している鍼の勉強会でお世話になっていた先輩と3年ぶりに会って話をしてきました(・∀・)



場所は東京駅。


DSC_1297.jpg


千葉からお越しになる先生のアクセスを考え、東京駅で会うことになりましたが


初めてではないのに、田舎人はまた都会の写真を撮ってしまいました(笑)



食事の時間まで珈琲を飲みながら近況報告。


会食のお店は、先輩がもつ鍋を食べたいということで


東京駅前KITTE内にある「博多もつ鍋 幸 とりもつえん KITTE丸の内店」へ。


18-10-07-17-14-08-554_photo.jpg


東京駅前のKITTE内にお店を構えるだけあって、


東京駅の斜め上からの眺望とそこそこお洒落な店内。


若い女性だけのグループやカップルでも利用しやすそう。

(というより、私たち以外はそのどちかのお客さんしかいませんでした(笑))



2時間ほどの滞在で、もつ鍋とシーザーサラダ、牛ホルモン味噌炒め、チキン南蛮と注文。


場所が場所だけあって味は上々。



1つ1つの料理が凄い多かった訳ではないですが、


油の影響もあったのでしょう。


この4品食べただけでかなり満腹感がありました。



店内や食事はいい感じでしたが、店員さんの未熟感は少し残念。


まあ、ここだけの話です(^^;)



会食後は、1階にある「丸の内 CAFE 会」にて珈琲飲みながら食後のデザート。


そりゃ、スイーツ大好き鍼灸師ですから(*´ω`)[ぴかぴか(新しい)]


DSC_1299.jpg


珈琲とデザートは及第点といった感じでしたが


ノスタルジックなお店の雰囲気は個人的には好きです。



鍼の研修会で都内に出た際、ゆっくりお茶したくてもなかなかお店が見つからないということがよくあるのですが


さすがに様々な地域の方が行き来する東京駅。


その周辺にあるお店はどこもお洒落で、比較的ゆったりと席に着いて話が出来るので、会談するのには大変便利ですね。



ただ若い人がいっぱいいる池〇、〇宿、渋〇とは大違いです。



もはや店レポとなりましたが(^^;)


目的の会談では、


日頃の考えている鍼灸家としての思いや治療技術の向上等、たっぷりとお話をすることが出来、非常に良い感覚で今週も施術をさせて頂くことが出来ています(*^_^*)



紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感